何でも日記

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)のレビュー

Tumblrを見ていたらやけに上手な文章があったので、おそらく誰かプロの書き手のエッセーか何かの引用だろうと思いながら読んだ。

「ふかしたジャガイモに梅味噌をつけて食べろ!!」

2014年の日記を読み返していたら、ちょうど今の時期に次のようなことが書いてあった。

文章の先生

「カクヨム」にある小説を読んでいるうちに自分でも書きたくなってきて「文章の先生」という、原稿用紙4枚くらいの短い小説を書いてみた。

青唐辛子味噌の続き

青唐辛子味噌は自宅でも簡単に作れるらしく、クックパッドを見ると「青唐辛子+にんにく+生姜」をごま油で炒めて、「味噌+砂糖+みりん+酒」を加えればよいらしい。

青唐辛子味噌

苺酒はないという話なので、仕方なく別のものを買おうとして目についたのが味噌のたぐいである。以前もどこかで「生姜味噌」を買った記憶があるので、まあ間違いないだろうと考えた。鮎の甘露煮とか、その手の甘辛いものなら大抵まず大失敗はしない。

苺酒

先日、秩父の温泉宿に泊まってきた。夕食の食前酒に苺酒が出てきて、なかなか美味だったのでおみやげ用にひとつ買って帰ろうと考えた。

毒蛇は急がない

今回でこのブログは800回目の記事となる。 そこで何か特別企画をやろうという訳でもなく、かと言ってただ通り過ぎてしまうのもつまらないので「座右の銘」というお題について書こうとしているうちに「自分を励ます言葉」というお題を見つけたのでこちらに変…

定型郵便物の「25g以内」とは?

何かにつけてお客様に封書を送るので、平均すると一日に一通くらいは出している。そうなると中に何を入れたか、どのくらいの厚さかで何となく「これは82円で済む」「こっちは92円だろう」という判断ができるようになってくる。

百も承知のブルース

たまに早い時間に寝てしまって、早起きしてしまうと調子が狂う。

私はなぜブログを続けているのか

「私はなぜブログを続けているのか」? なぜなのか、深く考えている訳ではない。 その時その時の興味関心が少しずつ変わるので、その移り変わりを記録しておきたいというのが一番の理由と言えるかもしれない。

筍の下茹で

テレビの料理番組で、筍の下茹でをやっているのを見て自分でもやりたくなったので、早速やってみた。 しかし番組の途中から見たので、細かい点はネットで調べてやった。 まず茹でるのは通常「お湯にぬかと鷹の爪を入れる」というのが定説になっているようだ…

「これは、○○○の物語。」

「これは、○○○の物語。」 という宣伝コピーをよく見かけるような気がすると思っていたら、今日もまた見かけた。

ヨガのDVD

いつも行くツタヤに「実用」とか「健康」みたいなコーナーがあるので、見ているうちにやりたくなって借りてみた。

天気予報専門の人

ニュース番組が終わりに近づくと、 「お天気は○○○さんです」 といって、わざわざ別の人を登場させる。

お友達になりたいワ

何かから必ず何かを思い浮かべるという話をエフケータックさんが書いていて、自分も何かありそうだと思ったが、思い出せなかった。

レタスの芽が出た

一週間ほど前に蒔いたレタスの種が、とうとう芽を出した。

テレビ埼玉で「ウルトラマン」を放送している

たまたまテレビ埼玉にチャンネルを合わせたら、「ウルトラマン」を夜九時から放送していたので焦った。

カンフー映画的な円盤武術の夢

普段ほとんど夢を見ないのだが、久々に夢を見た。 先日、千原兄弟のコントのDVDを見ていたら「元ジャリズムの渡辺鐘」という人が出演していて、この人の容貌が自分の知っているある非常識な人にそっくりなのだった。

時計とサラダ

このブログはほとんど過去を振り返らないので、先々の予定を書いてもその結果を書かず、触れず、そのまま忘れてしまうことが多い。私も忘れて、おそらく皆さんも忘れていると思うのでおあいこである。

「ブラタモリ」の松田法子先生

先日「ブラタモリ」に松田法子という美人の先生が登場して、人気検索語ランキングの上位に来るほど世間からも注目されていた。

新しく始めたいこと

ネットで知った、白菜の簡単なサラダを作ってみたい。

茶漬る心

先代の林家正蔵の落語を聴いていたら、「ちゃずる」という言い方が出てきた。

「趣味趣向」とする誤用

ツイッターに「趣味趣向」と書く人がいて、何度も書くので目につく。しかし自分と面識がなく、こちらが勝手にフォローしているだけなので注意もしづらい。 よって、ここに書く!

「友だちのパパが好き」の予告編

大抵の予告編は本編より面白そうな雰囲気が出ている。数多くある予告編の中でも「友だちのパパが好き」は久々に「面白そう」度が一定のレベルを越えたのでメモしておきたい。

何でも日記:謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。

何でも日記:大晦日

子供の頃は大晦日やお正月というと「テレビ番組を見逃したくない!」という一心で、おせち料理や挨拶回りも面倒くさい(お年玉は別として)という気がしていた。

何でも日記:バッテリー、洗剤、目覚まし時計

落語家の三題噺で客席からもらったお題のようなタイトルだが、いずれもたまたま最近、切れてしまったものである。 忙しくて、切羽詰っていてどうしようもない、といった日にはこういうものが切れたりはしない。しかし何故だかポカンと空いた日を見計らったか…

何でも日記:「愛蘭土紀行」の中の小咄

最近、あまり書くことがないので過去の日記を読み返して、少し手直しして載せたりしている。 今回は2004年ごろの日記から、司馬遼太郎の「愛蘭土紀行」の中の小咄について。

何でも日記:魅力を感じるタイトル

hint.hateblo.jp 以前、タイトルに関するベスト10を書いたが、どうしても付け加えなければならない強烈な、反則に近い例が一つ見つかったのでメモしておこう。

何でも日記:手帳あれこれ

毎年、バーティカル型の手帳を使っているのだが、選択肢が少なくてつまらない。

何でも日記:ワーワーミュート覚え書き

トランペットに「ワーワーミュート」とか「ワウワウミュート」と呼ばれる器具をつけた音、文字通り「わわ~」と聞こえる音が好きなのだが、ほとんど同好の士にお目にかかったことがない。

何でも日記:梅酢ファンクラブ

昔から酸っぱいものが好きで、それは例えばロッテの「クイッククエンチ」や「かむかむレモン」などである。最近では柑橘系のフレーバーが入ったビールなどは好んで買う。

何でも日記:朝日新聞から「住所を教えて」という電話

朝日新聞から急に電話がかかってきて、 「何月何日から何とかキャンペーンのため無料で朝刊を配布いたします」 という。

何でも日記:手帳と大学と愛の終わり

もう10月も下旬である。 しかし、まだ来年の手帳をどうするべきかで悩んでいる。

何でも日記:シとヒの区別がつかない人が言いそうなこと

ええ、江戸っ子はよく、 「シとヒの区別がつかない」 なんて言いますな。 急に変な風に逆にされて言われても困りますもんで、ひとつ今から慣れておこうじゃありませんか。 左側の文字を読んで、すぐ右側の読み方が口から出てこなきゃ駄目ですよ。

何でも日記:ブログの上手な終らせ方

そこそこ続いていたブログがお終いになるパターンとしては、「何となく更新頻度が減る→いつの間にか消えていた」が圧倒的に多い。

何でも日記:2017年の手帳候補「デルフォニックス A6 ダニエル」

つい先日まで真夏だと思っていたら、もう手帳が売り出される季節になっていた。 書店で手帳を見ていると、またいつもと似たようなものを買いそうになってつまらない。

何でも日記:はてなから1年前の記事を紹介するメールが来た

差出人「はてなブログ」という名前のメールが来ていたので、何かと思って見てみたら「1年前(と2年前)の記事を振り返る」などと書いてあって、リストには当「何かのヒント」の記事がいくつかあった。

何でも日記:八つ当たり的な記事

このブログはいつの間にか700回を過ぎて、過ぎたからといって何がどうなるという訳でもなく、更新ペースはますます不定期になってきて、書く方も読む方もその方が気楽でよろしい。

何でも日記:「熱さまシート」のツブツブを潰すとどうなるか

子供の頃、鳥山明が何かの折に「趣味:ニキビつぶし」と書いていたのを読んで衝撃を受けた。そのような行いを趣味として扱うセンスの良さと無意味さに、開いた口が塞がらなかったと言うべきか。

何でも日記:どこかで見たことのある人

どこかで見たことのある顔だと思ってよくよく見てみたら、

何でも日記:ちょいとソング集

以前、桑田圭祐関係の曲の中で歌詞に「ちょいと」が出てくるものだけを集めたアンソロジーを作ってみたことがあった。

何でも日記:スイカ嫌いの弁

夏といえば、スイカ! スイカはみんなが大好きだよー! スイカを見ただけで、みんなが大喜びだよ~! ……という前提はどうにかならないものか。

何でも日記:Windows 10 から7に戻した人

いったん「10」にして「7」に戻した人~! 「はーい!」 と元気よく答える人が、世界に数十億人くらいはいそうである。 今日一日だけで、数億人はいるのではないか。

何でも日記:貯まったポイントの使い道

Tポイント、楽天ポイント、アマゾンポイントなど、いつの間にか数千円分が貯まっている。 これをそのまま貯める気にもなれず、何となく使いたい気分になっているし、かと言って何かに使うあてもないという時に、一番よいのは防災グッズに使うことではないか…

何でも日記:「ポケモンGO」ができなくても「すず探」がある

1.「ポケモンGO」ができない(でも、気になる) 2.そもそもスマホを持っていない(ガラケー愛用者) 3.スマホを買う予定がない この三つに当てはまる人のためのゲームを発見した。 それは……。

何でも日記:「SWOT」の読み方あれこれ

色白おばけさんのブログで「SWOT分析」というフレームワークを知った。 www.fair-skinned-monster.com

何でも日記:言及されていることもある

時々、このブログや私は誰かのブログで言及されていることもあるので、お礼がわりに紹介しておきたい。

何でも日記:自作すごろく用のブログを作った

自作のすごろくゲームのことばかり考えていて、とうとうその話題のみのブログ「すごろくメモ」を作ってしまった。 ちなみにタイトルは「暮らしの手帖」の「エプロンメモ」へのオマージュである。

何でも日記:このブログの女優の皆さん

回転寿司の店に入ったら、店員のことを「劇団員」と称しており、恥ずかしいやら意味が分からないやらで、もうビックリであった。