創作

「滑稽と悲惨に満ちた『つ』の遍歴と修行時代」

アルファベットの「J」がひらがなの「つ」になるという話を7月に書いた。 その後、どうなったかというと……。

「蟻」

今週のお題が「ちょっとコワい話」になっていた。

「カクヨムレビューを10回以上書いた方の自信作」で「一番のお気に入り」に!

「カクヨムレビューを10回以上書いた方の自信作」という企画で、暫定的な入賞作品5作のうち「一番のお気に入り」として拙作「節目」を選んでいただきました!

Jの悲劇

アルファベットは、紀元前の北セム文字が起源とされている。 「I」の元になった記号の存在は早い段階から確認されているが、「J」はかなり後になってから「I」から派生して成立した。両者が厳密に区別されるようになったのは、ようやく14世紀以降のことで…

文章の先生

「カクヨム」にある小説を読んでいるうちに自分でも書きたくなってきて「文章の先生」という、原稿用紙4枚くらいの短い小説を書いてみた。

何でも日記:「黒みつ」はスーパーの売り場のどこにあるか

「黒みつ」はスーパーの売り場のどこにあるか。 これは簡単そうで難しい問題なのであった。