読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログに関するメモ:五十音順(さ~と)

ブログに関する話題
スポンサーリンク

 

さ:騒ぐ:騒いだからといって、誰もブックマークしてはくれない。騒いだからといって、誰も反論などしてこない。同様に、いくら「ポチッとお願いします!」と騒がれても「にほんブログ村」のバナーをクリックしたくはならない。

 

し:死:「死んでもブログだけは残る」という実例をたまに見つけてしまう。

 

す:隙:「すべからく」の誤用をよく見かけるが、隙を見せた方がかえって親しまれ、好まれ、喜ばれ、ブックマークされる。

 

せ:センチメンタル:センチメンタルな気分に浸りきってブログを書いてしまうと、①後で恥ずかしい思いをする ②共感したり慰めたりしてくれる人が現れる ③罵倒される
これらのうち最も用心すべきは泥沼的な②である。嫌味の一つも言われて、③によって目を覚ました方が将来のためになる。

 

そ:ソルト:ソルトとは塩のことである。砂糖をまぶしたような、甘ったるい感じに文章を仕上げるのは簡単だが、塩を上手く使った料理のように文章を調整するのは難しい。

 

た:滝:滝に打たれる修行に比べれば、ブログを書くのは楽だし楽しい。ネガコメなど、そよ風に等しい。

 

ち:地下道:地下道を掘る脱獄囚のように書け。

 

つ:つき合い:つき合いで仕方なく読まされるブログ……。これは想像を絶するほどしんどい悪夢である。しかも「読んで!」「読んだ?」と追いかけてくる。

だから、自分のブログを無闇に宣伝してはならない。

 

て:手癖:文章には手癖が出る。自分は「という訳で」が癖になっている。という訳で、気をつけていきたい。

 

と:毒:毒のある発言は「毒にも薬にもならない発言」か「単なる毒」か、それとも「毒にも薬にもなる発言」なのか、どれに当てはまるのかをよく見極めて読むこと。書く時は尚更である。

 


ブログに関するメモ:五十音順(な~ほ) - 何かのヒント