読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログに関するメモ:五十音順(ら~ん)

ブログに関する話題
スポンサーリンク

 

ら:ラッパ:ラッパのように素直に「プー!」と書け。


り:リズム:文章を書く時には、リズムボックスやメトロノームのような補助機具はない。しかし、心臓や脈拍のリズムは常にある。


る:ルール:内的ルールを課す自分と課される自分のうち、前者は理想で後者は現実である。自分と自分で葛藤してヘトヘトになっても、他人は助けてくれない。


れ:レンコン:「レンコン」と書くか「蓮根」と書くか。その判断によって、ある程度は読者層をコントロールできる。


ろ:ロバ:旅に出てもロバが馬にはならない。人間は人気ブロガーになったつもりで、馬どころかロバ以下になることもある。


わ:わんこそば:わんこそばのように、無数のコメントが目の前にホイホイ出されてくることもある。勿論、それを残さず食べきる必要はないし、義務もない。


ん:運:「運も実力のうち」「努力は必ず報われる」、どちらもブログ運営には適さない標語である。「運」「実力」「努力」は、それぞれ性格の異なる美人三姉妹だから「自分には縁がない……」と思って諦めるくらいで丁度よい。

 

【後記】

最初に書いたように「自分宛(兼他人宛)のメモ」として箴言風に書いたので、読む人によっては賛成したくなったり反論したくなったり、あるいは別の項目を書きたくなったり、色々とあるのではないかと思う。これらの項目のうちのどれかをヒントに、一回分や数回分のブログの材料にしてもらっても構わないし、むしろそのように利用されることを嬉しく思う。よほど酷い盗用でもなければ事前の連絡や許可、確認などは不要なので、自由に引用もリブログもして、どんどん広めていただければ幸いである。