読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「日本のスイッチ」再訪:あんこ

スポンサーリンク

 

今回は「あんこ、好きなのは」という質問である。

選択肢は「こしあん」「つぶあん」の二択で結果は……。

 

 

こしあん 48%

つぶあん 52%

 

 

となっている。

 

エキサイトする人も多いテーマだが、

 

私は別にどっちでもいいです。

 

というか、どっちがどっちでも特に気にならない、言われて初めて認識する程度のもので、

「こしあんとつぶあんと、どっちがいい?」

みたいに選ばせてくれるのも実はありがた迷惑、内心はどっちでもいい。

 

もっと言うと「うぐいすあん」も、見なければ違いが分からないし、味の違いも正直な話、わかってないです。

 

もし、こしあん派とつぶあん派で戦争にでもなった場合、どちらにも入れない上、両方から迫害されて、やっと助けてもらったうぐいす派の平和主義者たちに対しても、

「同じあんこだから、違いがわからないです」

なんて言っちゃって、憎まれてしまいそうである。

 

私は以前、「あんころ餅」というHNを使っていて、その頃の名残りで今でもはてなでは「id:ankoro」になっているのだが、「あんころ餅が好きだからこのHNにしました」という訳でもない。

単に「叩かれないような雰囲気」を求めて何となく選んだだけである。「選んだ」というのは他の人にHNを考えてもらって、その中から選んだのである。

候補に「ペンギンかき氷」とか「何とか船長」というのもあったような覚えがある。

 

それはともかく、これほど「あんこ」に思い入れがない割には、たまにあんパンは食べたくなる。あと梅干が入っているあんパンがあるという話を聞いたことがあって、それは機会があれば食べてみたい。

 

日本のスイッチ

日本のスイッチ