書くことなし日記:動く☆編

 

 

はてなスターのことを書いたら妙に反応があったので、以前少しだけ考えた、はてなスターに関するアイディアのことを思い出した。

今回はそれを書いてみよう。

以前どこかで「はてなスターの譲渡」という言葉を見かけたのだが、どうもこれは「特定の誰かに、自分が購入したスターを贈る」というシステムのことらしい。

しかし、私は誰かから特別高価な青い☆や赤い☆を百個や千個プレゼントされても、使う当てがないのでさほど嬉しくない(気前よくばらまいても悪い意味で目立つだけなので、使いたくない)。毎回このブログを気にかけてくれている人や、時々でも☆をつけてくれる人の☆は、タダでも心がこもっていると思うからこそ嬉しいのである。

 

いずれにせよ今の☆は、カラーであれ無料のものであれ、
「つける側→つけられる側」
へと一つだけ矢印を描くとそこで寿命が終わりになってしまう。

この儚いといえば儚い、片道通行どまりの☆以外に、もっと寿命の長い特別な☆があって、☆を貰って嬉しいという感情をリレー的につなげていけるようにすれば、それはブログの書き手にとっても運営側にとっても、かなりプラスの効果があるのではないかなと考えたのである。

 

どんなイメージかというと、まず特別な☆をはてな側が設定する。
これは人から人へと移譲される、いわば「動くスター」「リレー式スター」である。

スタートのAさんは、たとえば、
「昨年、はてなブログ内で最もPV数が多かったブログの書き手」
とでもすればいい。

スタートのAさんが、気に入ったどこかのブログの記事にこの☆をつける。
つけられたブログの書き手Bさんが、またこの☆を別のどこかのブログの記事につける。
つけられたブログの書き手Cさんが、またこの☆を別のどこかのブログの記事につける。

という要領で、リレー式につなげて移譲していくのである。

AさんやBさんやCさんは、自分の手元から☆が離れても、☆の痕跡が残るように、たとえばブログのタイトルの横に☆の形が残るようにする(ミシュランの☆つきのレストランのように、☆つきブログとして名誉が残る)。

 

もし、この特別なリレー式スターに青、赤、グリーンの三種類があって同時進行になったとしたら、いずれは「三種類の☆が通過したブログ」も出てくるかもしれない。それは三つ星ブログとして、一定以上の質と人気と運を兼ねているということになる。

このリレー式スターは「リレーできる期限」が明確に決まっていないとスリルや価値が生まれない。無期限では時間が経てば経つほど注目度が薄れてしまうからである。
また半年とか一年とか、そのくらいの長期間でないと面白くない。ある程度は多くのブログを☆が通過して、その軌跡を後から辿れるようでないとつまらないからである。

 

リレー式に☆が人から人へと動く際に、それを見ているはてなユーザーからの評価が入ればなお面白いと思うので、

Aさんが→Bさんのブログの記事に☆をつける

この時に、
「確かにBさんのこの記事は良いね」
と思ったユーザーはグリーン以上の価値のスターをその記事につける。つけられたスターは動く☆に貯め込まれるようなイメージでどんどんその価値を増やしてゆく。

 

このようにすると、動く☆同士での競争も生まれるのでなお良いかもしれない。
動く☆の追っかけも出てくるかもしれない。

たとえば1月開始で、6月末の時点で、

 

 

動くブルースター・・・グリーン1958、レッド289、ブルー145
動くレッドスター・・・グリーン2045、レッド232、ブルー134
動くグリーンスター・・・グリーン1834、レッド294、ブルー158

 


なんて発表があると盛り上がる。毎日、実況中継的に「現在のリレースターの位置と価値」などというコーナーがあったら注目されるだろう。明日、急に自分の所へ来て価値が上がったり、逆に順位が下がったりするかもしれないのでドキドキしてしまう。
「動くブルースターの軌道が一番、面白いよな。俺は、あれだけには思い入れがあるからウォッチしてしまうぜ」
などと思って見ていると、急にどこかから自分のブログに動くグリーンスターが周って来たりして、油断も隙もない。なかなか思い通りにはいかないのである。

 

で最終的に、12月31日までやって☆の移動は終了になるとして、そこで貯まったスターは、それまで動く☆が通ったブログ主(Aさん、Bさん、Cさん~最後のZさんまで)に山分けにする。つまり、ユーザーからブログの書き手にある程度はカラースターの譲渡が行われてもいるのである。これならある程度は、貰って嬉しい。

こうして一年が終わり、次の年はまた新しい動く☆が誕生して、またリレーが始まる……。

 

これはさほど手のかからないイベントとして、運営側にもユーザー側にもメリットがあり、はてなブログ内部がかなり活性化すると思うのだがどうだろうか?