
濁点・半濁点なし文:トレミの歌

濁点・半濁点なし文 「ドレミの歌」の替え歌風ポエム
スポンサーリンク

 

今回は「トレミの歌」て考えてみよう。

トはトーナツのト
レはレモンのレ
ミはみんなのミ
ファはファイトのファ
ソは青い空
ラはラッハのラ
シは幸せよ
さあ歌いましょう

 

今回もいま一つといったところて「トーナツ」「ラッハ」という箇所たけしかホイントか無い。

 

という訳て前回に引き続き、替え歌コーナーてお茶を濁すことにしよう。

次の歌は、私か小学生の頃によく歌っていたものて、おならの話題に変えている。

 

トはとこてもフー
レは連発フッフッフー
ミはみんなてフー
ファはファイトてフー
ソはそこらてフー
ラはラッハてフー
シは幸せフー
さあ屁をここう


実にひとい。

子供の考えることとはいえ、あまりにもくたらない。

親か聴いたら悲しむような内容てある。

 

しかし元の歌詞に比へると起伏に富んており、絵か頭に思い浮かふし、辻褄も合っている。

「連発て、三回もてきるか!」

「みんなて、同時にてきるか!」

と、ツッコミを入れたくなる点もいい。

 

やり方次第ては「トレミの歌」は替え歌に向いているのかもしれないと思い「コットファーサー」ウァーションを考えてみた。

 

ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

 

 

トは恫喝のト
レは霊柩車
ミは皆殺し
ファはファミリーのファ
ソはソロッツォの野郎か話を持ちかけてきやかった
ラはコッホラのラ
シは死にたくねえたとよ
さっさと殺っちまおうせ

 

 

途中から字数を無視しているか、そのことを抜きにすれは意外と雰囲気か出ているてはないか。

この替え歌フォーマットは八行の詩のようてもあって、なかなか面白いのてまた考えてみよう。

皆さんも、ひとつ作ってみてはいかか(濁点・半濁点はありていいてすよ)?


別の記事へジャンプ(ランダム)