好きなブログ・おすすめのブログ

 

 

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

好きなブログやおすすめのブログは色々とあるのだが、目立つことを好まれないような方もいるように思われるので、迂闊に言及しにくい。

よって、有名な方で恐縮だが鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんをおすすめしておく。

鈴木さんはメインの「鈴木です。」の他に幾つもサブブログがあって「恐らく日刊 黒鈴木です。」「だから漫画はやめられない」などを挙げてもいいのだが、量が多すぎて、とても全貌を把握しきれない。

写真関係のブログもあって、お世辞抜きで上手い写真だと思うので、今回は「日本の観光地と絶景を巡る旅」を挙げておきたい。

私は、

「ブログというものは、好きなように好きな頻度で適当に書けばいいではないか。チャランポランでOK!」

としか思っていなかった。

しかし、鈴木さんのブログを通じてSEOや検索流入といった概念を知ることができたし、ブログに対する姿勢や更新頻度など、今も日々あれこれと学ぶことが多い。

チラッと自分のブログに言及してもらったことがきっかけで急に読者が増えたりもしたので、そういう意味でも感謝している。

いわば精神的師匠(メンター)のようなものではないかと思っているほどである。

ただ私は飽きっぽいので、二ヶ月くらいすると別の誰かを師と仰いでいるかもしれないが……。

師匠のブログのブクマのコメント欄にバカなコメントを書くのが、私にとってのレジャーであり生き甲斐でもあるのだが……。

 

それはともかく、はてなブログ内はもちろん、はてなダイアリーにもはてなハイクにもこの人は面白いな~と思ってウォッチしている人がチラホラいるし、Tumblrにはもっと数えきれないほどの天才とキ〇△イがウジャウジャ生息しているので、その辺りはまた別の機会に触れてみたい。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)