書くことなし日記:かみそり編

 

 

私も以前は「検索流入」だの「SEO」だのと朝から晩まで騒いでいる連中には嫌悪感を持っていた。

しかし半年以上も前にブログに書いた記事に検索でたどり着いた人がいて、その人が過去の記事を一気にガーッと読んでいたかのような痕跡を幾つも発見すると、大変に気持ちがよくなる。

それが毎日のように続けば尚更である。何も書いていない日に1000PVくらいあると、うんと得した気分になる(さらに数千円とか数万円の金銭にでもなったら、夢中になる気持ちもわかる)。

この感覚は何かに似ていると前々から思っていたのだが、今日やっと分かった。

それはカミソリ会社の社長の言葉で、

「自分が寝ている間にも、世の中の男性のヒゲが伸び続けているかと思うとワクワクする」

というものである。確か株式投資の本で読んだのだが、はっきりとは覚えていない。

私はこの言葉の「ヒゲ」のようなものとして、検索流入を理解している。