書くことなし日記:紅茶豚編

 

 

仮に後半生で大富豪になったとしても、宝くじで十億円当たったとしても、いかにも値段の高そうな高級店を食べ歩くといった趣味は持てそうにない。店にわざわざ行くことを考えただけで面倒くさい。その上、金まで払わされるというのは論外である。

しかし、簡単で美味しい料理なら今でも自分ですぐ作る。

先日 、akiueo(id:akiueos)さんのブログで紹介されていた「紅茶豚」を作ってみたら、たいへん簡単にうまく作ることができた。

 

akiueo.hatenablog.com

 

もともとこのレシピは「安全ちゃん」という人のレシピを紹介している記事なので、私はそのまた孫引きのようなものであるが、孫世代として注意を書き加えるとしたら、

 

① 単に「豚かたまり肉」とあるところを、とりあえず自分はロースでやってみたということ

 

② タレは酸っぱいので、もう少し甘い方が好みに合っているという人は酢の割合を大匙4でなく2や1にしても良いということ

 

の二点である。

 

ついでに自分も簡単な肉料理を一つ紹介すると、

「鶏の手羽元と梅干を日本酒で25分煮る」

というものである。

本当にこれだけで大変おいしいので、ぜひお勧めしたい。

詳しくはこちら↓に書いてあるので参考にどうぞ。

 

nd.hateblo.jp