書くことあり日記:JASRACから歌詞に対する情報削除要請が来た

 

 

「【はてなJASRACより歌詞に対する情報削除要請がありました」というタイトルのメールが来たので、新年早々驚いた。

 

こちらははてなサポート窓口です

このたび、ankoro 様のサービスご利用において、歌詞の無断転載が
行われており、著作権侵害に相当するとして、著作権管理団体であるJASRAC
一般社団法人日本音楽著作権協会)より削除要請がありました。

今回、削除要請の対象となっているURLおよび楽曲は下記の通りです。

--------------------------
URL:******
楽曲コード:6828159
楽曲名:裸足の季節
--------------------------
楽曲が複数の場合、それぞれメールを送信しておりますので、あわせて
ご確認下さい。

つきましては、掲載されている箇所をご確認の上、削除を行ってください。
掲載箇所がわからない場合、当該URLを楽曲タイトル、歌詞の一部などで
検索していただくことで確認が可能です。

また、要請に先立ってJASRACの行った調査のタイミングにより、現在は
削除されている記事、楽曲に対して要請が行われることや、
同じ楽曲について重複して指摘されることがあります。
その際には、本メールは破棄していただければ幸いです。

もし、すでに転載の許諾を受けているなど、歌詞の掲載が著作権侵害
相当しないとお考えの場合には、恐れ入りますが、その旨ご返信ください。

尚、特に理由なく本通知より1週間以内に削除を行っていただけない場合、
事前および事後のお知らせなく、ご利用のブログを非公開とさせていただく
ことになります。あらかじめご了承ください。

はてな利用規約では、第6条にて「著作権特許権等の知的財産権
侵害する行為」を禁じており、また、第5条においては「他人の権利を
侵害した場合、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなけ
ればならない」と定めております。

また、特に、著作権侵害については実際に損害賠償や、掲載された
期間に応じた利用料の請求対象となる場合が増えております。
今後のご利用においては、十分ご注意いただきますようお願いいたします。

 

これと同じ文面のメールがもう一通あって、そちらも同じ内容である。

しかし歌詞を書いたブログはもう一年以上も非公開にしていて、今はメモ帳として使っているだけである。

しかも、それを書いたのが2003年02月02日(日)なので、もう十年以上も前の話になる。

そういう訳で「非公開」という罰則はあって無いようなものだし、非公開のブログの内容をチェックされているかと思うと少々疑問に感じる。

ただ、はてなサポートやJASRAC側にしてみれば、ユーザーがいつ非公開から公開に切り替えるかハッキリしないので、この程度の警告はされても仕方がない。

 

Lucy(ルーシー)

Lucy(ルーシー)

 

 

ちなみに私がブログに歌詞を書いた作品のもう一つは「木登りと赤いスカート」である。これは坂本真綾の「Lucy」に収録されている、中期ビートルズっぽい、My Little Loverっぽい、小林武史風の曲でたいへん懐かしい。「初めての日、遅刻した」という部分が「初めてのヒッチコックした」と聴こえるので、そのことを書いたのである。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)