チラシの裏の豆知識:「パタリロ!」は十巻がすごい(らしい)!

 

 

パタリロ!」は十巻がすごいらしい!

という情報を得たので調べてみた。

と言っても、ただ少し検索して幾つかのブログ他を読んでみただけであるが……。

アマゾンのカスタマーレビューにも、確かにそう書いてある。

 

 さてこの10巻は、現在70巻を超える『パタリロ』の歴史の中でも、特に充実した内容を誇っています。最高傑作との呼び声も高い「FLY TO THE MOON」を筆頭に、矢張り人気の高い「忠誠の木」、マライヒが初めて妊娠してしまう「マライヒの赤ちゃん」など、名エピソードが目白押しです。

 

 こちらとしては笑い転げることだけを目的としているのに、この10巻だけは何か毛色が違います。
ずぶぬれ子猫を抱きかかえる不良学生のごときギャップからくる感動ですね。
37話「忠誠の木」38話「FLY TO THE MOOM」が立て続けに傑作です。

 

パタリロ! (第10巻) (花とゆめCOMICS)

パタリロ! (第10巻) (花とゆめCOMICS)

 

 

ちなみに私はこの漫画を読んだことがなくて、子供の頃にアニメをやっていた記憶があるものの、意味がよくわからなかった。

好きとか嫌いという以前の問題で「大人になったら理解できるだろう」と何となく思っているうちに今日になってしまった。


別の記事へジャンプ(ランダム)