観た映画:「悪名」☆☆

 

 

勝新の映画「悪名」を観ていたら、終盤になって「シルクハットの親分」というキャラクターが出てきた。

この親分はさほど活躍しない、別のもっとすごい大親分の前座のような扱いでしかなかった。

観ていて恥ずかしくなるほどの、しょぼい親分であった。

 

悪名 [DVD]

悪名 [DVD]

 

 

f:id:ankoro:20150210181207j:plain

 

以前「シルクハットの大親分」という映画をアマゾンから勧められて、何となく名前だけは知っていたので「あ~アレか、あの親分か」と一応は理解していたのだが……。

 

シルクハットの大親分 [DVD]

シルクハットの大親分 [DVD]

 

 

後で調べてみると「悪名」は大映の映画で、「シルクハットの大親分」は東映の「緋牡丹博徒」シリーズのスピンオフ的な作品である。

別の映画会社で特定のキャラクターを共有していたのだろうか。

製作時期としては悪名の方が早いので、真似をしたにしては随分と派手すぎる。

それに大映の親分は永田靖、東映の方の大親分は若山富三郎と演じる人も違っている。

実在の人物がモデルになっているとか、何か由来がありそうな雰囲気を感じるが、どうも今のところよくわからないのであった(知っている人がいたら教えてほしい)。


別の記事へジャンプ(ランダム)