書くことあり日記:セロリブームが到来

 

 

最近、自分の中ではセロリが流行っている。

しかし、セロリと言えば世間一般では、嫌いな野菜の筆頭格である。

世間の皆さんは、戦争はよくない、差別はよくない、いじめもよくない、格差もよくないと主張しておきながら、実にあっさりと「セロリは嫌いです」と断言する……。

ふざけんなよ!!

 

セロリとも平和な関係を築けよ!

セロリ差別やめろよ!

セロリいじめも、やめてくれよ!

他の野菜と、格差が増大しているだろ!

お前がセロリだったら、どんな気分なんだよ!

 

 

……と、大きな文字でツッコミを入れても、やや空振り気味という感触があるので、もう少々セロリの美味しさや魅力について書いた方がよさそうだ。

 

セロリはまず、少しモワーンとした苦味がいい!

特にカレーやミートソースや、スープを作る際に玉ねぎを刻む、そこにセロリも入れると味に深みと奥行きが出るのでいい!

よっ!大人の味!

 

次に、普通に生でサラダに入れるのもいい!

爽やか!

個性的!

ヒンヤリ感!

シャキシャキ感!

あってもなくてもどっちでもいいような、その他の野菜とはかなり違う!

人間もかくありたい、と思わせるような独自の佇まいと美学がある!

 

最後に、ぬか漬け!

ぬか漬けに入った時の活躍度が高い!

コートジボワールにおけるドログバくらいの存在感がある!

 

という訳で、「セロリを愛する会」のチラシを駅前で配っていたら、その会に即、入会したい!

というくらいのブームが来ているのであった。


別の記事へジャンプ(ランダム)