初心者の短歌日記:三たびお題に挑む

 

 

前回「蜜柑、ガス、映画館」というお題に再び挑戦してみたが、ブックマークのコメント欄でミスをしてしまった。

id:fktack さんが、

 

ガス蜜柑 映画館にて発売中 本当はただの オナラダヨ「ぷう」                 

 

と詠んでいたので、もっとバカバカしいことを書いてやれと思って、

 

「ガス蜜柑」封切間近の公開中止!「匂いつき映画」史は途絶えたままに

 

としてみたのだが、よく見たら「映画館」の「館」が抜けてしまっているではないか。

 

そこで三たび(正確にいうと四回目)考えてみた。

しかし急には思いつかない……。

 

こういう時は、

「小学生になりきって考えてみる」

「いかにも小学生の初心者が書きそうなことを書く」

という技を使うのがお勧めである。

 

映画館だれかがガスを撒きました 蜜柑のマスクの犯人逃げた

 

これを少しいじくって、大人向けの短歌に少しずつ直せばよいのではないだろうか。

 

映画館だれかの撒きしガス深し 買い物籠より蜜柑こぼるる

映画館毒ガス騒ぎの春一番 報道フロアの卓には蜜柑

映画館無差別テロの標的に 蜜柑色したガスに包まれ

 

何となく格好がついてきたような気がする。しかしこれだとまた「あらすじ短歌」的なゾーンに戻ってもいるようだ。


別の記事へジャンプ(ランダム)