ドローン関連のニュースやブログの記事十選+α

 

 

ドローン関連のニュースやブログの記事で面白いものが多いので、あれこれブックマークしている。今後はさらに増えていきそうなので、2015年6月の時点で目についた記事をとりあえずまとめておく。

 

1.「こち亀」今号のドローン解説がわかりやすくて面白い

 

blog.livedoor.jp

 

「ドローンとは何か?」というレベルから始めてくれる入門向きの記事。定義が「ラジコンヘリの区分けのひとつだな」という分かりやすさである。

この回は絵も内容もノリノリな感じで面白い。

 

 

2.小泉進次郎氏、ドローンを語る

 

www.huffingtonpost.jp

 

幕張メッセで開催された「第1回 国際ドローン展」での小泉進次郎 内閣府大臣政務官のコメント。規制一辺倒ではなく、リスクを極小化すべきという主張。

 

 特にこれからの可能性に期待したいと思ったのは、八百屋さんや新聞配達と提携しながら、山奥のお爺ちゃんやお婆ちゃん、いわゆる買い物弱者と呼ばれる方々に、ドローンを使って御用聞きのようなサービスを提供できないかという取組み。いろんな安全面を考えて3年後の実現を目指しているとおっしゃってましたけど、いろんな視野を考えていけば、3年も待つ必要はないんじゃないか。もっとはやく、これを実際に動かしていけるような、そういったことは考えられないか。

 

 リスクをゼロにすることは不可能。ゼロリスクはありえないということを前提として、こういった新たな発想を、新たな社会づくりに活かしていくと。その前提の上に、リスクをどうやって極小化していくか。こういった認識を忘れないで、これから法整備もあると思いますけど、注視していきたいなと思いました。(下線は記者による)

 

 

3.ドローン絡みで世の中がゴタゴタしているようです
 bylines.news.yahoo.co.jp

 

それなりに危険性がありルール作りの必要性の高いケースと「この少年の事件はドローンとは直接関係のない話」のように、そうでないものとを分けて二件のニュースを紹介している。

 

飛んだら魔女であり、落ちて生きていたら魔女であり、落ちて死んだら魔女だったというオチでいかがでしょう。

 

という最後の落ちがいい。

 

 

ここからの4~8は実用的な使い道や開発その他に関するニュース。

 

4.建築現場などの地図を短時間で作る

 

jp.techcrunch.com

 

 

5.農薬散布や状況調査

 

www.agrinews.co.jp

 

 

6.手のひらサイズの小型ドローン

 

japan.cnet.com

 

 

7.産業用ドローン保険

 

suumo.jp

 

matome.naver.jp

 

この産業用ドローン保険に関しては私からご案内できるので(販売は7月以降)、興味のある方はこちらのフォームからいつでも、お気軽にご連絡下さい。

 

 

8.ドローンに10億円保険

 

www.nikkansports.com

 

 

最後の二つはエンタメ・日常・レジャー系の使い方である。

 

9.「ドローンフットボール」からあふれる近未来感

 

mov.comu.cm

 

 

10.「Lily」がなんだか愛くるしい

 

nlab.itmedia.co.jp

 


Introducing the Lily Camera - YouTube

 

f:id:ankoro:20150606194600j:plain

 

最後にこれも(付け足し)!

冗談のようだが、意外と実現性が高そうなヴィジョンが多いので。

ちなみにドローンレースは既にある。

 「ドローンの進化で変わる(と思う)50の日常」

 

naze7000nanoka.hatenablog.com

 


まるでSF映画!超高速 ドローン エアレース ゲーム!wwwwwww - YouTube


別の記事へジャンプ(ランダム)