書くことあり日記:一周年

 

 

この度、誠に勝手ながら2015年8月23日をもちまして当ブログは一周年を迎えてしまいました。

「だから何なんだ…… (*^▽^*) 」

「どうせまた、最終的にはバカな話なんでしょ…… (^◇^) 」

と言われてしまいそうだが、たまにはブログの歴史を振り返ってみたり、今後の方向性を模索したり、読者からのご意見・ご要望を募ったりしてみたい!

と張り切ってはみたものの、実は記念に書こうと思っていた考えや状況は概ねこれまでに書いてしまっていることに気づいたのであった。

 

hint.hateblo.jp

 

hint.hateblo.jp

 

我ながら二回も書いているので、ブログに関する話題はほぼ書き尽くしている。

過去は過去として、これから何を書いていきたいかというと、これといって明確に決めていることはない。その時その時の思いつきで書いているので、今後もそんな調子である。

 

ちなみに以前は一週間休みなく書いていたが、土日を休みとしたら書きやすくなったので、さらに金曜日も休みにしようかと思っている。ユニクロを真似て週休三日制である(今日は日曜日だが、当ブログの記念日なので例外)。

 

一応、大まかな原則としては、

 

・土日は休みとする

はてなブログのお題になるべく応える

・「短歌の目」になるべく参加する

 

といったルールに従って書いている。

ブログをある程度、決まったペースで続けるためのペースメーカーとして便利なので、他の人にもお勧めしたい。

 

内容に関しては、前々からかなりバラバラすぎる傾向になっているのだが、かえってその方が様々な人を呼び寄せるような面もある。

キヨーレオピン

「 旧暦美人ダイアリー 」

「阿吽」

ベニー・ゴルソン

コンボイ

かりあげクン 由来」

といった言葉の力で、今日も不特定少数の人々がこのブログを訪れているのだ。

自分が寝ている間も、そういう人々がこのブログを読んでいるのかと思うとニヤけてしまう。

 

ついでに言うと「Zenback」というサービスは、同じ話題を扱っている別のブログの記事のリストがたくさん並ぶ便利なシステムだという触れ込みだったが、関連性に乏しいリンクばかりして、しかもリストが更新されない酷いサービスなので止めた。

止めたのと同時に「太陽がまぶしかったから」を参照して「あわせて読みたい」を設置したところ、

 

bulldra.hatenablog.com

 

なぜか広告のクリック数が「週に一クリック」ほどから「一日一クリック」ほどにまで急に増えて、そのままもう二ヶ月ずっと続いている。マイナスがゼロになって、ゼロがプラスになったような印象である。ただし全体のPV数はずっと横ばいのままである。

 

そう言えば近々やってみたいと思っている新企画が一つあって、それは「営業の役に立った本」というシリーズである。

どうもビジネス書を紹介・書評している人の記事がお世辞や自著の宣伝ばかりでうんざりするのと、いかにも営業とは関係なさそうな本を選んで、少し違った角度から普通の本を眺め直すという作業をしてみたいからである。

今のところはまだ難しいので、秋頃から少しずつ書くことを目標としたい。

 

最後に、いつもお世話になっている読者の皆様に、便利で耳よりな暗記法をご提案したい。

「8月23日」がこのブログの記念日なので、

 

8 23 = ハチ、ニイ、サン

 

 

 

 

 

f:id:ankoro:20150822111825j:plain

 

 

 

 

ハチニイサン、つまり、

 

 

蜂の兄さん

 

 

 

をイメージして覚えるとよい。

チラシの裏にでも書いて、暗記しよう!

 

そして、何かご意見・ご要望のある方は、この機会にぜひブクマやコメント欄などでコメントしてほしい!


別の記事へジャンプ(ランダム)