はてな題詠「短歌の目」 9月

 

 

先月はどうしても詠めなかったお題があったので一回休みましたが、今月はすんなりと出来ました。

さらに今月は私の提案したお題が採用されているので、他の方がどのように詠まれるのかも楽しみです。

 

1.一錠

 

瓶底の一錠だけは知っているこの歌の最終読者のその命日

 

 

 

2.おい

 

おいかけて横浜たそがれマイラブレボリューションNo.9

 

 

 

3.ウーパールーパー

 

ウーパールーパーの覆面をした強盗団だったから公開処刑で皆が笑った

 

 

 

4.マッチ

 

マッチ一本パパのもの冬きたりなば私の心は火事のもと 

 

 

 

5.葉

 

金葉や奥葉や虫葉ある山々で治療を続ける鹿医あり

 

 

 

6.月

 

ツイッターに伝説怪獣ウーがいて「ウー」と定時に唸り満月

 

 

 

7.転

 

突然ながら読書の秋のお勧めは「魔界転生」より「柳生忍法帖

 

 

柳生忍法帖(上) 山田風太郎忍法帖(9) (講談社文庫)

柳生忍法帖(上) 山田風太郎忍法帖(9) (講談社文庫)

 
柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)

柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)

 

 

 

8.舌

 

くろがねの秋の風鈴から舌を抜き無音なり冬遠からじ

 

 

 

9.飽き

 

読み飽きた本をお売り下さいという癖に買ってくれない本ばかりなり

 

 

 

10.【枕詞】うつせみの

 

うつせみの世に地球空洞説を主張する軽くて薄い影法師たち

 

 

 

tankanome.hateblo.jp


別の記事へジャンプ(ランダム)