書くことあり日記:国勢調査の案内

 

スポンサーリンク

 

 

国勢調査の案内が自分の所にも来たので、封筒の中身を見てみると織田信成が「ヤッホー!」と山で叫んでいるような写真が出てきた。

 「インターネットでの回答はお済みですか?」

と書いてあるが、

「それを今からやるんだろ!そのために封筒の中身を見てるんだよ!」

と言いたくなる。

香川真司ゴールポストに激突して、打ちどころが悪くてアホになっちゃったみたいな顔つきはもうやめてくれ!!」

とも言いたくなる。

 

秘密主義

秘密主義

 

 

この人を国勢調査のイメージキャラクターとして起用する意味があるのかなと思いながら別の紙を見ると、そこには高田純次藤原紀香も加わって、さらに「センサスくん」という赤ちゃんみたいなオリジナルキャラもいた。鉛筆を持った赤ちゃんから「あなたの回答は守られています」と言われるとかえって不安になる。

この人選からは「幅広い世代にアピールしたい」という意図が窺われるが、性別や世代の異なる4人が並んでもバラバラぶりが目立つだけで、いかにも父親的でない男、いかにも母親的でない女、いかにもバカ騒ぎをして喜びそうな若者、いかにも単なる赤ちゃんという珍しいほど変てこな組み合わせになっている。

この4人なら「日本をションボリさせる会」のアピールをお願いしたいほどなのであった。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)