書くことあり日記:「何でもベスト3」の一位候補を募集しています

 

 

カーネーションのトリビュート・アルバム「なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?」を聴いていたら「60Wは僕の頭の上で光ってる」だけがやけに良かった。

もともとこの曲はユーモラスな可愛い曲だが、女性ヴォーカル(Babiという人)になって、おもちゃの国のエレクトリカル・パレードのようなアレンジで演奏されるとますます良い。

 

 

それで、収録曲のデータをあれこれ見ているうちに結局、二番目に良いのはジャケットではないかと思い至った。

このジャケットは漫画家の西村ツチカによるもので、佐藤哲也の「シンドローム」や円城塔の「エピローグ」もこの人が表紙を描いていたのであった。

 

シンドローム (ボクラノSFシリーズ)

シンドローム (ボクラノSFシリーズ)

 
エピローグ

エピローグ

 

 

その後で西村ツチカ氏の日記を読んでいて、短い文章でそっけない感じになっているところから連想して、久々に渡辺永世竜王の奥さんの日記を思い出した。

 

tsuchika.exblog.jp

 

inaw.exblog.jp

 

どちらも文章がシンプルで、短すぎるほど短い。肩の力が入っていなくて、体温の低い文章である。

そして時々は長くも書くので「短くする」という点に必要以上のこだわりがなさげな所も似ている。

いつもならもう一つ似たような日記を見つけて「何でもベスト3」に書くのだが、今回はうまく見つけられない。そこで、読者の皆様からその手のブログをぜひ一位に推薦していただきたい。

 

nd.hateblo.jp

 

タイトルとしては「短い文章で素っ気ない日記 ベスト3」といったものを考えている。


別の記事へジャンプ(ランダム)