書くことあり日記:チーズリゾットの作り方

 

 

以前「はてなダイアリー」で書いていた日記の中に「チーズリゾットの作り方」という記事があったのを発見した。

――これは最初に大失敗をして、その後に試行錯誤を繰り返しながら作り方を仕上げていった一人の男の記録である……!

というほど大げさなものではないが、一応、三回に分かれているので、分けて紹介してみよう。

 

第一話。

 

最近、賞味期限の切れた「チーズリゾットの素」という粉末が冷蔵庫の奥から発見されたので、試しに作ってみたら非常に美味だった。

これに味をしめてまた買おうと思ったら「チーズリゾットの素」的な商品は近所のスーパーでもアマゾンでも売っていないということが判明し、仕方なく自分で色々と試しながら作ってみることにしたのであった。

 

 

第二話。

 

クックパッドなどを参照しながら自分でチーズリゾットを作ってみた。

通常は300ccの水にコンソメのキューブ一個という割合で溶かすので、「水150cc+牛乳150cc」という割合でコンソメを溶かしたものにご飯を入れてみると、何だかビチャビチャになってしまって、とろけるチーズ二枚を溶かすも失敗。

後から具を入れても立て直すことができなかった。

結果としては、何とも表現のしようのない牛乳粥風ビチョビチョふくれ飯になってしまった……。

この失敗を踏まえて、あれこれ改良を加えてみた。

 

 

第三話。

 

失敗を踏まえて改良してみた。

うまく行ったと思えるものを2回作ることに成功したので、作り方と考えをメモしておきたい(量は一人分)。

 

1.まずコンソメキューブを溶かすには100ccのお湯が適当である。溶けたら牛乳を100cc加える。

2.具はえのき、しめじ、しいたけ等をまとめて冷凍してあるものを少々、そして玉ねぎを少々、それぞれ細かく切って炒める(ここはハムでもベーコンでも長ネギでもピーマンでも何でも、自分の好みで入れるとよろしい)。

3.上記の1をフライパン上の2にまぜる。そこへご飯一膳分をまぜて、弱火でおよそ3分程度。

4.3にとろけるチーズ一枚を乗せてかきまぜると溶けるので、溶けたらできあがり。粉チーズを振ってもよい。

所要時間は全体でおよそ5分程度。

 

ちなみに、当時は「チーズリゾットの素」がアマゾンでもスーパーでも売っていなかったらしいが、今はあるのでこれを買えばよい。

 

S&B ニコメシ チーズリゾットの素 23.6g×10個

S&B ニコメシ チーズリゾットの素 23.6g×10個

 
大塚食品 マイサイズ チーズリゾットの素 86g×10個

大塚食品 マイサイズ チーズリゾットの素 86g×10個