チラシの裏の豆知識:歌詞をほとんど覚えなくても済む方法

 

 

今から二十年も前の話だが、同僚がカラオケでチェッカーズの歌を歌った。

曲は「ギザギザハートの子守唄」であった。

 ♪ちっちゃな頃から悪ガキで

 

という歌い出しである。

その同僚は、続くメロディに乗せて、

 

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

嗚呼、

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

♪ちっちゃな頃から悪ガキで

 

と、最後まで同じ歌詞で歌いきってしまったのであった。

この曲は、最初のフレーズの繰り返しだけで最後まで押し通せるという、珍しい歌なのであった。

 

 

聴いている方としては、

(いつまで同じフレーズを繰り返すのだろう?)

(何か新しい展開があるのではないか?)

(それは一体、いつなのか?)

(その瞬間を聞き逃すまい!)

と、多少の期待を持ちつつ、多少は緊張しながら聴いているのだが、鮮やかに、かつ平然とそれを裏切る構成になっているのである。

いま思うと、レイザーラモンRGの「あるある早く言いたい」にも似た、一種の引き延ばし芸である。

 


10.12.27 レイザーラモンRG その1

 

歌詞を覚えるのが苦手な人や、カラオケで歌うのが恥ずかしいという人には、ぜひお勧めしておきたい。

 

 

www.youtube.com

 

自信のない方や半信半疑の方は、練習してから披露してみよう!


別の記事へジャンプ(ランダム)