ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2016年4月)

 

 

今月は風邪をひいていたので、後半あまりチェックしていなかった。

それでもベストテンをひねり出してみたので、一応のところ2016年4月の記録にはなっている。

 

まずは第十位!ダダ!

 かっこいいダダだ!

 

 

続いて第九位!いろいろな神様の像!

 

 

 第八位!セ・パ両リーグ制覇!

うまいこと言ってるね!

 

 

第七位!義眼!

目さんとしては見逃せない!

 

 

第六位!417の日!

 4月17日は4(し)1(い)7(な)で、椎名林檎の日だという。

 

 

第五位!「美藝公」!

ちょうどこの頃、「日本映画」というテーマがはてなで話題になっていて、その関係で筒井康隆の「美藝公」を思い出した。

 

美藝公 (文春文庫 (181‐4))

美藝公 (文春文庫 (181‐4))

 

 

戦後日本の基幹産業が「映画」になっていたら……という並行宇宙もののSF。表面は上品で温かいムードだが、終盤でかなりブラックな展開になるので、80年代の裏代表作といったところである。

 

 

第四位!「ミラクル」!

合成ではないところがいい!

 

 

第三位!Lamp!!

 

そよ風アパートメント201

そよ風アパートメント201

 

 

「そよ風アパートメント」から13年の月日が流れた!

Lampは韓国や台湾で人気があるらしいので、地味でも末永く活動してほしい!

 

 

第二位!「翻訳できない世界の言葉」!

 

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 

 

「ポストへ何度もイクトゥアルポクしちゃった」という感じか?

 

 

第一位は!

テラさんBot!!

 

 

テラさん独特のセリフ群だ!

読んでいると、テラさんに直接、話しかけられているような気になってくる!

みな味があって、一本木で、青臭いところがいい。

 

少年のころの思い出漫画劇場 スポーツマン金太郎 寺田ヒロオの世界

少年のころの思い出漫画劇場 スポーツマン金太郎 寺田ヒロオの世界

 

 

 別の記事へジャンプ(ランダム)