内容にほとんど触れない漫画評:「近いうちにギロチンいきだねえ あの男も」

 

 

いかにも名言風の言葉が漫画には多い。

しかしいかにも名言ですよという「決め」の場面で使われたセリフ以外にも、忘れ難い言葉は結構ある。

たとえば「ベルサイユのばら」に出てくるこのセリフはどうか。

 

f:id:ankoro:20160620185930j:plain

 

芸能人や文化人が失言して騒動になる度に思い出すのが、↑このサン・ジュストが涼しい顔で言う、

「近いうちにギロチンいきだねえ あの男も」

というセリフである。

 

ベルサイユのばら 文庫版 コミック 全5巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

ベルサイユのばら 文庫版 コミック 全5巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

 

 

今日もこの手のニュースを目にしたせいで、またまた思い出してしまったのであった。

 

www.huffingtonpost.jp

 

サン・ジュストにはもう一つ、地味な名セリフがあって、それは、

 

f:id:ankoro:20160620190231j:plain

 

「あ…」

である。

これは緊張して声が出ない状態なのであるが、自分も時々緊張してうまく発声ができないようなことがあると、この「あ…」のコマを連想する。たった一文字でも忘れ難い印象を私の心に残し続けて、かれこれ数十年である。

もしかして、ルックス的に似ているせいだろうか……?