四コマ漫画:保険ちゃん

 

 

このところ、「保険」という要素を駆使したゲームのことを考えている。

といっても基本的には双六で、大した内容ではないのだが、例えばプレイヤーに指示をするカードの内容を書いたり、ゲーム内の金銭のやり取りが面倒なので「すすむ」「もどる」に置き換えたりといった工夫のような、全体のバランス調整が面白い。

こうした作業は大げさに言うと「ゲームデザイン」なので、素人ながらゲームデザイナー&クリエイター的な気分である。

もっと大げさに言うと、ゲームの世界を支配している「理」そのものを創造しているので、いわば神になったような気持ちになれる。

一応、試作品は完成しているので、実際にプレイしてみた人に喜ばれると「やったぜ!!」という気になってくる。

昨日はそこそこ好評だったので調子に乗って、また二つ三つほど追加のアイディアを思いついた。

そのうちの一つは、ゲームの基本的骨格をそのままにして、世界を「◎◎◎風」にしてみたり、あるいは「保険ちゃん」というキャラクターを出してみてはどうかというアイディアである。

 

 

f:id:ankoro:20160715075758p:plain

 

 

 

f:id:ankoro:20160715080015p:plain

 

 

 

f:id:ankoro:20160715082904p:plain

 

 

 

f:id:ankoro:20160715083832p:plain

 

親しみやすくならないどころか、自分で描いていて「不愉快」に近い感情が湧き上がってくるので、とりあえず自分で描くのは諦めた。

 

 別の記事へジャンプ(ランダム)