何でも日記:ちょいとソング集

 

 

以前、桑田圭祐関係の曲の中で歌詞に「ちょいと」が出てくるものだけを集めたアンソロジーを作ってみたことがあった。

「条件を指定すると自動的に曲が選定され、曲順を考えるだけ」

という楽な方法で作ることができるのでいいね~と思っていたが、実際やってみると自分が思うほど「ちょいと」の入った曲は多くなかった。

 

タイニイ・バブルス

タイニイ・バブルス

 

 

近年の曲になればなるほど「ちょいとソング」の率は下がり、また調べてみると桑田圭祐のソロには一曲もない(当時)、というやや意外な事実が障壁となり、作る以前の予想の範囲内にほぼ収まってしまった。

そんなこんなでちょいと作ってみたのだが、曲名リストを見て頭の中で再生できる人は、どこに「ちょいと」が登場するか確かめてみてほしい。

 

1.To You

2.よどみ萎え、枯れて舞え

3.おいしいね~傑作物語

4.女神達への情歌

5.The Trackf or the Japanese Typical Foods called Karaage&Soba~キラーストリート(Reprise)

6.フリフリ'65

7.DJコービーの伝説

8.マンピーのG★SPOT

9.シュラバ★ラ★バンバ

10.My Baby Shines On Me /原由子

11.Hey!Ryudo!

12.女呼んでブギ

13.涙のアヴェニュー

14.来いなジャマイカ

15.勝手にシンドバッド

 

桑田圭祐と他のシンガーソングライターとを隔てる最も大きな壁は、曲でも歌唱法でもなく、「勝手にシンドバッド」以来連綿と続いている歌詞の「ちょいと」なのである。と勝手に断言してみたい。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)