「野球」という訳語を考えたのは正岡子規かとばかり思っていた

 

 

「野球」という訳語を考えたのは正岡子規かとばかり思っていたが……。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

なんと、「中馬 庚(ちゅうまん かなえ・ちゅうま かのえ)」という人なのだった。

 

中馬庚 - Wikipedia

 

今日はエイプリルフールなので、わざと「野球という訳語を考案したのは正岡子規だよ!」という嘘を広めても問題にはならない。

 

正岡子規と明治のベースボール

正岡子規と明治のベースボール

 

 

元々ある程度は広まっている誤解であるから、即座に嘘と見破る人は少ないだろう。後で嘘だとばれても「エイプリルフールだったからね……」で済むのである。さあ、安心して嘘をついてみよう。


別の記事へジャンプ(ランダム)