続・微妙に思い出せたり出せなかったりする曲

 

 

井上陽水の「Tokyo」を聴いていたら、私の「思い出せたり思い出せなかったりする曲センサー」がピクッと反応した。

 


井上陽水/TOKYO

 

 うーんこれは……、ビートルズの「Till There Was You」では?

 

 


Till There Was You

 

 

と思ったが、もともとポールの曲ではなくてカヴァーなんですね。

世界中で50億人くらいが「ポールの曲!」と思っていそうな雰囲気の曲なので、そっちの方がびっくりである。カフカ以前にカフカ的な小説が書かれていた、みたいな。しかも調べてみると、井上陽水みずからがこの曲との関係に言及していたらしい。

 

ticketcamp.net

 

1992年、井上陽水玉置浩二タモリと出演した番組で、「TOKYO」を作ったきっかけを披露していました。「ビートルズの曲でああいうのがあんの」と歌い出したのが、「Till There Was You」(1963年、カバー曲)。

 

他にも「クレイジーラブ」と「Oh! Darling」のイントロなど、影響関係がはっきりしている。

 

www.youtube.com

 

GOLDEN BEST VIEW ~SUPER LIVE SELECTION~ [Blu-ray]

GOLDEN BEST VIEW ~SUPER LIVE SELECTION~ [Blu-ray]

 

 

うーん、今回は微妙に思い出せた。