ツイッターで拾った「シン・ゴジラ」豆知識

 

 

「シン・ゴジラ」は映画館でも観たが、テレビで放送されると同時にツイッターで発言する人が増えて、あれこれ読んだ。

「第五形態」以降の設定ほか、まったく知らないような事実も多く為になったのでまとめておく。

 

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

 

 

https://twitter.com/M_pe_so/status/929715657695928325

https://twitter.com/kacchitaiyaki/status/929716228138057728

https://twitter.com/MOGUMOGU_shark/status/929716793353969664

https://twitter.com/Canon_Lumina/status/929722432880967680

https://twitter.com/hachiko_sh/status/929727693842554880

 

そういえば「蒲田くん」はフィギュアも人気があったりしたのだった。

 

hint.hateblo.jp

 

当時の自分の感想を読み直してみると、最後の作戦が都合よく進みすぎて拍子抜けしたらしい。どうもあの情報量とスピード感に目がくらんで、感情的にも煽られたせいで「普通に終わるのか」という落胆があったらしい。

テレビで冷静に観直してみると、ラスト近くは「核使用やむなし」という緊迫感が凄かったし、作戦もとんとん拍子に上手く進んだ訳ではない。石原さとみには特に変な印象は受けなかった。「日本のいちばん長い日」を観てみたい。

 

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日

 

 

「シン・ゴジラ」はやはり平凡で無駄な人間ドラマのない点が素晴らしいし、このスピードと情報量は観ていて気持ちがよい。音楽も全編にわたって適材適所ぶりが光った。

 

nd.hateblo.jp