カレーにみそ汁をつけないで(せめて選択式に)

 

 

近所に喫茶店ができて、いい店なのに「カレーにみそ汁がついてくる」というあの余計な、悪しき、ありがた迷惑なサービスをしてくれているので閉口している。

どうも自分は食べ物を残すことに抵抗があって「嫌いなら残せばいいじゃない」という意見もまあ尤もなのだが、あの組み合わせに嫌悪感を持つ派としては、それなら「最初から選択式にしてくれりゃいいじゃない」と言いたくなる。

思えば「カレー+みそ汁」という、わが目を疑うような組み合わせを最初に出くわしたのは2003年ごろで、昼間にステーキの店に入って「昼からステーキというのもどうもね……」と感じたのでカレーを注文したのである。出てきたものを見て、最初は何かの間違いかと思ったほどだが、もう一度メニューをよく見るとカレーにはみそ汁がついていたのであった。

 

みそ汁はおかずです

みそ汁はおかずです

 

 

その後、たまたま病院の食堂でカレーを頼んだら、そこのおばちゃんが元気よく「サービスで~す!」と笑顔でみそ汁をつけてくれたことがあった。「いらないです!」と即答もできないので(流れとして)、仕方なく受け取ったが、やはりカレーにみそ汁は変な組み合わせである。しかも「サービス」という意識で、好意的に奢ってくれている点がますます残念である。敵は良いものを提供する意識でいて、こちらは不要なものを不要なものとして跳ね返しにくいのだ。無論、おかずになどならない。

こんな変な風潮はそのうち廃れるだろうと楽観視していたのだが、キラキラネームと同じで廃れる気配すらない。昔のブログによると2004年ごろに「やめてほしい」と書いているのに、2018年の今またこうして書いている。

こうなったらクラウドファンディングでもして資金を集めて「カレーにみそ汁はいりません(断固拒否)」という意思表示のカードでも製作・販売しようかと思っている。とにかく強制は困るので、せめて「みそ汁or何々」と選択式にしてほしい(「みそ汁or豚汁」とか、そういうのじゃなくて)。


別の記事へジャンプ(ランダム)