オリーブオイルの素晴らしさ

 

 

ドレッシングがない。

という事態が訪れた場合、皆さんはどうしますか?

私の場合、

 

1.マヨネーズで誤魔化す

2.「サラダ油+酢+塩+胡椒」をまぜて、これ以上はないほど原始的なドレッシングを作る

 

の二択しかないと思って生きてきた。

ところが先日は2.を行うつもりがサラダ油すらなかったので、仕方なくオリーブオイルで同じものを作ってみたところ、

 

 

何と「甘い!」という感想を持つほど甘みのある、いい味のドレッシングになったので、驚いてしまった。

調子に乗って粉チーズをかけたり、チューブ入りの大蒜を加えたりして、三日も四日も同じようなものを作っているのだが、それでも全く飽きないくらいシンプルでおいしい。これほどの実力をオリーブオイルが持っているとは、予想もしていなかった。もう少し高級な酢を買ったら、明日からはドレッシング屋を開業できるのではと思うほど美味なので、皆さんも生野菜を食べる時はやってみて下さい。

ところでNHKのニュースでよく「ストップ!詐欺被害」というコーナーをやっていて、「私からのお願いです!」と女子アナが言うたびに内心「うるせえ」と思っていた私だが、シンプルなオリーブオイルと酢を混ぜるだけのドレッシングは本当にやってほしい!私からのお願いです!