2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2016年4月)

今月は風邪をひいていたので、後半あまりチェックしていなかった。 それでもベストテンをひねり出してみたので、一応のところ2016年4月の記録にはなっている。

ゴールデンウィーク2016

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 生活エッセイ漫画を描くことに目覚めたので、さっそく描いてみよう。

ヒントくん:「ヒントくん うちあけ話」

四コマ漫画「ヒントくん」は、唐突に始まって唐突に第一シーズンが終わってしまったため「何なんだ一体」と思っている読者も少なからずいるに違いない。 時間が経つと自分でも忘れそうなので「ヒントくん」を描くに至った経緯を書いておこう。

ヒントくん:第十二話「大昔のヒントくん」

ゆかいな漫画「ヒントくん」! 第一シーズンの最終話となる第十二話「大昔のヒントくん」では、ヒントくんの過去が……!?

ヒントくん:第十一話「ヒントくんの苦手なもの」

いよいよ第一シーズンも大詰め! 第十一話「ヒントくんの苦手なもの」!

ヒントくん:第十話「ヒントくんの好きなマンガ」

第十話「ヒントくんの好きなマンガ」。 心のすれ違いを巧みに描いているぞ!

ヒントくん:第九話「ヒントくんの物まね」

第九話「ヒントくんの物まね」 「ヒントを出す」以外の特技が……!

ヒントくん:第八話「犯人はだれだ」

第八話「犯人はだれだ」! 息詰まるミステリー・タッチの展開で、読者に挑戦するぞ!

ヒントくん:第七話「蚊とり線香」

季節の移り変わり、感じてみませんか? 四季折々の風景を皆さんにお届けする漫画「ヒントくん」です。

ヒントくん:第六話「ヒントくん 怒る」

今回は「ヒントくんニュース」もあるぞ!

ヒントくん:第五話「ヒントくん 負けそう」

今回はヒントくんが……! 3コマ目は「カイジ」を意識して描いてみました。

ヒントくん:第四話「異能バトル」

前々から、 「自作の漫画ブログを描いてる人は気楽そうでいいよな~、内容は適当なのが多いし」 と内心では思っていたが、口に出さなくてよかった。 まさか、自分がそっち側に行くことになるとは……。 そして、内容は……。

ヒントくん:第三話「宇宙の神秘」

第三話はハードSF「宇宙の神秘」。

ヒントくん:第二話「あやうしヒントくん」

はてなブックマークで「Webマンガ」に分類されていた「ヒントくん」である。 第二話はスリルとサスペンスに満ちた「あやうしヒントくん」の巻。

ヒントくん:第一話「ヒントくん」

このブログはややマンネリ化しているため、新機軸として漫画を描くことにした。 タイトルは「ヒントくん」である。 内容が気になる方は、勇気を出してこの先に進んでみよう。

チラシの裏の豆知識:「ドストエーフスキイ全集 第14巻 作家の日記 上 」の表紙が……!

アマゾンの「ドストエーフスキイ全集 第14巻 作家の日記 上」 の表紙がなぜか、

私がブログを書く理由 ベスト10

今週のお題「私がブログを書く理由」 ブログを始めるきっかけとなったエピソード、ブログを書くモチベーション、書き続けていて良かったこと……。あなたにとってブログは何ですか? 長年ブログを続けている人も、最近始めた人も、皆さまの投稿をお待ちしてい…

何でも日記:家庭菜園の序盤戦

春や秋といえば、家庭菜園愛好家にとっては種まきの季節なので浮き浮きする。 しかし、今年は野球でいうと「開幕戦から絶不調」とは言わないまでも勝ち負けがトントンくらいの滑り出しとなった。

「If I Fell(恋に落ちたら)」のカヴァー ベスト10【後編】

いよいよベスト5の発表だ! A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2014/08/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る まずは、

「If I Fell(恋に落ちたら)」のカヴァー ベスト10【前編】

以前「If I Fell(恋に落ちたら)」のベスト3を考えてみたことがあった。 しかし、実質的には二曲しか選んでおらず、その後またあれこれとカヴァーを聴いたので、およそ二年ぶりにダブりなしの増量版をお届けする。

観た映画:「デスレース2000」

「デスレース2000」を観てしまった。

何でも日記:「赤穂浪士」対 三田村鳶魚

大仏次郎の「赤穂浪士」を読み終えた。上下巻で1100ページくらいあるので、1日100ページ読むとしても11日かかる計算である。その割にはすぐ読めたと言うべきか。新聞に連載された小説なので、1回1回が面白くて飽きない。

青春の一冊

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 「青春の一冊」というお題が出ている。

新入社員

トピック「新入社員」について 「新社会人や新入社員に向けたエントリーが、続々と投稿されています。」と旬のトピックコーナーに書いてあったので、幾つか関連する記事を読んでみた。 そこで急に思い出したのが以下の文章である。

チラシの裏の豆知識:「目」と書いて何と読むか

「目」と書いて何と読むか?

何でも日記:宮城谷昌光という名前をシンプルにしてみる

最近、このブログは不定期更新でいいかと考えるようになり、その結果、何かを書こうという義務感や意欲が薄れてきた。このままだと意欲が消失して、何も書かずに三年くらい過ぎてしまいそうである。せっかくここまで育てたブログなので、それはあまりよろし…