2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2016年9月)

今月も流れゆくツイートの激流の中から、どうでもいいような、よくないような、その中間のような、何とも言いようのない話題をご紹介してみよう。

観たドラマ:「戦争と平和」第1回

日曜日は夜になってから、朝刊の読み残しをチビチビ読むのが習慣になっている。今週の日曜日も夜、朝刊を読んでいると急にテレビから「このあとすぐ!戦争と平和です」などと大げさな声がするので見ていると本当にトルストイの「戦争と平和」をドラマ化した…

何でも日記:ブログの上手な終らせ方

そこそこ続いていたブログがお終いになるパターンとしては、「何となく更新頻度が減る→いつの間にか消えていた」が圧倒的に多い。

何でも日記:2017年の手帳候補「デルフォニックス A6 ダニエル」

つい先日まで真夏だと思っていたら、もう手帳が売り出される季節になっていた。 書店で手帳を見ていると、またいつもと似たようなものを買いそうになってつまらない。

プレゼントしたい本

今週のお題「プレゼントしたい本」 自分が誰かに「本をプレゼントする」という行為に及ぶ可能性は「ゼロです!」と思い込んでいたのだが、最近はそうでもなくなってきた。

何でも日記:はてなから1年前の記事を紹介するメールが来た

差出人「はてなブログ」という名前のメールが来ていたので、何かと思って見てみたら「1年前(と2年前)の記事を振り返る」などと書いてあって、リストには当「何かのヒント」の記事がいくつかあった。

何でも日記:八つ当たり的な記事

このブログはいつの間にか700回を過ぎて、過ぎたからといって何がどうなるという訳でもなく、更新ペースはますます不定期になってきて、書く方も読む方もその方が気楽でよろしい。

「グーテフォルクと流星群」Gutevolk

夏のうんと暑い時期には、何を聴くべきか? 「暑い地域の熱い音楽!」 というのが私の経験から導き出した結論で、マンボ、ラテン・ジャズ、サルサ、レゲエなど、いかにもといった曲を聴いた方が心身によいという確信がある。