2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング女子の銅メダル→からの予想

カーリング女子の銅メダル!にわかファンとしては「わー!韓国に負けたー!」という展開から「まだ銅メダルの可能性がある!」という流れも含めて、最高に作ったような面白さだった。

カーリング女子

今回のオリンピックはカーリング女子が盛り上がっていて、私も数日前まではルールをよく知らなかったにわかファンだったが、見たら何となくわかってきた。

「歩兵」の読み方

前回はいかにも自分が偉い将棋ファンで、将棋を知らない人を笑うような内容に見えなくもなかったので、バランスをとるために「実は知らなかった!将棋の初歩」とでもいった話題を書いてみたい。

将棋を一ミリも知らない人による解説動画

将棋を知らない人にとって、将棋の世界は専門用語やしきたりが多くあるので入りにくいらしい。そして、半端にしか知らない人は対局のことを平然と「試合」と書いたり、コントやCMでは将棋の駒の持ち方が、人差し指と親指で沢庵をつまむようになっていたり…

「文豪ストレイドッグス」に澁澤龍彦が……!

「文豪ストレイドッグス」という実在の文豪の名前のキャラクターが出てくる漫画があることは何となく知っていたが、話が進むにつれてますますエスカレートしているらしく、映画館で観た予告編では澁澤龍彦まで出てきていた。

「文字放想」という名前の読み方

日経新聞の朝刊の一番上の記事を読んでいたら、株式会社アップル(アップル引越センター)の社長の名前が「文字放想」と印刷されていた。

森進一 vs 五木ひろし

アランの本を読んでいたら、訳した人が森進一という人で、もちろん「おふくろさん」で有名な演歌の森進一ではない。

「ベイビー・ドライバー」

評判がよいのでかなり期待して、観てみたら期待以上だった!そこまで楽しめた映画は、本当に久しぶりという気がする。

読書会で知ったこと

1.阿刀田高は死んでいる。 えっ、そうなんだ!!

関西弁に腹を立てるという傾向

まだ2ちゃんねるがあったか無かったか、という頃にはネットのあちこちにテーマ別の掲示板があった。

「新感染 ファイナル・エクスプレス」

よく言えば王道、悪く言えばベタなゾンビ物なので、安心して観ていられる。