2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍と位置情報ゲーム

電子書籍は読みにくそうなので敬遠していたが、スマホを横にすると文字組みがささっと変わって、まるで新聞のような組み方になることを発見したら、急に読みやすく感じられるようになった。

本に音楽をつけることはまだできない

2019年の現在、まだ本に音楽を付帯できないままでいるというのは、ちょっと不思議に感じられなくもない。

フリッパーズ・ギターの資料あれこれ 01

今年はフリッパーズ・ギターがデビューして三十周年かと思うと、感慨無量である。

iPadを購入

ついこの間、やっとスマホを買ったばかりのようだが、仕事のために必要なのでiPadも買う羽目になった。

「プールサイド」をどこで知ったのか?

南佳孝の「プールサイド」という曲があって、聴いてみると、

「愛と人生」というタイトル

前々から気になっていた「愛と人生」という小説が文庫になったので読んでみた。

人工知能によって「100点」と判定された絵

スマホを買ったら、位置情報ゲームをやりたいと前々から考えていたのをすっかり忘れていた。

電気グルーヴのCDを回収するべきか否か

ピエール瀧の逮捕を受けて、電気グルーヴのCDを回収するべきか否か。

サニーデイ・サービスっぽさ

「ユリイカ」のサニーデイ・サービス特集号を読んでいたら、歌詞によく出てくる単語のリストがあった。

署名運動は有効かどうか

駅前で「何とか市長の悪政を許すな!」みたいなものに署名することはあるものの、実は昔から「署名運動」というのはどのくらい効果があるのか、何となくつかめない。

急にNHKを持ち上げる風潮

そういえば電気も30周年か~……

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)

今年は細野晴臣がデビュー50周年で、

하리 - 조으다 완전 조으다

TikTokでよく聴く「マイクテスト」の曲を最後まで聴いてみた。

公文式の再評価の機運が高まる

ここ数年、ブラック企業の労働環境とかバイトの労働条件とか、公立校の先生の勤務状況が大変だとか、あれこれ問題視されています。

「心と体と」

予告編を観て、これは観に行くべきでは(封切時の少し後になってからだったので松戸まで)と考えて行きかけたものの、何となくスルーしたままになっていた「心と体と」をついに観たー!