2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外国から見たら日本も外国である

道を歩いていたら女子中学生が、

「ガーンジー島の読書会の秘密」

「ガーンジー島の読書会の秘密」の試写会に招待されたので行ってきた。

「チャーチル ノルマンディーの決断」

チャーチルは最も尊敬されているイングランド人だということで、本や映画が新旧含めていくつもある。

「カミさん不細工な方がいい 」吾妻光良&The Swinging Boppers

Spotifyから「お前はこういうの好きだろ?」とばかりに推薦されたのが、吾妻光良&The Swinging Boppersの「カミさん不細工な方がいい 」である。

「ハート悲しく」マーティ・バリン

YMO三昧でサザンの「ミス・ブランニュー・デイ」がかかったので、何となく昔のサザン周辺のことを思い出した。

「今日は一日“YMO”三昧」関連のツイートあれこれ

NHK-FMの「今日は一日“YMO”三昧」はかなりの長時間番組で、自分は後半だけ聴いた。

「女王蜂の叫び」という技

本のタイトルや歌詞に「僕らの~」「僕たちの~」という言葉が入るのは珍しくないが、これの女性版はあまり見かけない。「あたしたちの~」「ウチらの~」といった形になるのだろうか。

牛すじ煮込み

知り合いの焼肉店の人から牛すじを貰ったので、ここはひとつ「牛すじの煮込み」を作ってみようと考えた。

「狂った野獣」

バスジャック犯が占拠したバスには、我侭なおばはん、バナナを食べる老人、塾へ行く子供、旅芸人の一座、不倫中の教師(と生徒の母親)、そして逃亡中の宝石泥棒がいた!

わたしのイチ押しアイス

コンビニに行って、たまに食べたくなるアイスとして思い出されるのは森永製菓のチョコモナカである。

「キャプテン・マーベル」

「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観た時に、やけに強いスーパーガールみたいなのが宇宙を飛び回っていたので「あれ?何だったらこいつ一人でも勝てるんじゃね?」などと思ってしまいました。心の中のこととはいえ「こいつ」呼ばわりしてしまった件を丁重に…