書くことあり日記:「文庫女子」とか読書離れとかノリツッコミ日記とか

 

 

「文庫女子」騒動を眺めていて、以前書いていた「ノリツッコミ日記」のことを急に思い出した。

これは特定のニュースに対して、わざとノリノリで肯定的な意見を述べた後に、矢のようなツッコミを入れるという、アホらしい定型を持った日記であった。

読み直してみると状況が今とさほど変わらないし(せいぜい「ネット」「ゲーム」に「スマホ」が加わった程度)、最近もまた似たような話題(「クローズアップ現代」の読書特集)を見かけたくらいなので、そのまま持ってきてみよう。

以下すべて2006年の「ノリツッコミ日記」から。

 

 

活字文化「危機的状況」=新聞協会がシンポ-東京 

日本新聞協会は「新聞をヨム日」の6日、都内でシンポジウム「活字文化があぶない!-メディアの役割と責任」を開催した。」

「冒頭、北村正任会長は、インターネットや携帯電話の普及で、ゆっくり文章を読み深く考える機会が奪われていると指摘。公正取引委員会が新聞の定価割引禁止を定めた特殊指定の見直しを進めていることを挙げ、「日本の活字文化は極めて危ない状況にある」と問題提起した。」

「続いて作家柳田邦男氏が基調講演し、ゲーム漬けの子供の心の未発達などをIT(情報技術)革命の負の側面と説明。「ネット社会では言葉は断片化して深まりがなく、人間の心のひだや生きがいなどを表せない。新聞には、こうした記号化にどうチャレンジするか考えてほしい」と話した。」


 

そうそう、活字文化は危機的な状況にありますよね~。

特に柳田邦男氏のお言葉、ご尤もです!

ゲーム漬けの子供たち・・・。マジで全員の心が未発達ですからね~。

絶対にゲームなんかしちゃダメですよね!

これはもう、IT(情報技術)革命の負の側面であること決定です!間違いない!さすが作家!

それに、ネット社会では言葉は断片化して深まりがなく、人間の心のひだや生きがいなどを表せません!

その通~り!

マジで断片化!断片化してますよね!

ちょうど私も今、そう思っていたところなんです!

心のひだのことなんか知っちゃいない、生きがいなんか知るかっていうのがネット社会の姿ですもの!

日々そう感じていますよ!

そして新聞には、こうした記号化にどうチャレンジするかをぜひ考えてほしい!!

ホントにそうです!記号化!記号化してますから!

絶対考えてくださいよね!

どうチャレンジするかってことを!

約束ですよ!

これからもよろしく頼みますぞ!

活字文化の中心を担う新聞協会の皆さん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ってクルクルパーかこいつら!!

何かもう、こういう講演やってるってこと自体がバカバカしいよ!!

「ゲーム漬け」とか「活字文化の衰退」とか、ホントに世の中のバカな老人の頭の中にある、何とな~く共有できるイメージの、それこそ「断片」だけで大雑把な決め付けして、「そうだそうだ!」って盛り上がってるだけだよ!!

お前らは要するに、ゲームもインターネットも蚊帳の外からちょっとしか見てないくせに、そのくせ「なんかついていけない自分」の存在だけは感じてて、そのうちだんだん格好が付けられるような立場が維持できなくなってきて、ウダウダやってるうちにいつの間にか居場所すら無くなってきてるだけなんだよ!!

ついでに言うとお前らがしょっちゅう適当に使ってる「記号化」っていう言い方も腹立たしいよ!

そもそも文字なんてものは全部単なる「記号」じゃねえのかよ!

そんなに記号がダメなら、点字は廃止かよ!!

目が不自由な人は人間失格なのかよ!!

交通標識は全部、文字にするべきなのかよ!!

モールス信号は全部、文字にするべきなのかよ!!

非常口の走る男のマークは緑で消すべきなのかよ!!

数学なんて記号ばっかり使ってるけど、数学者の心は記号化されてて凶悪犯罪を誘発しそうでけしからん!!

っていう判断でオッケーなのかよ!!

先生あなたはか弱き大人の代弁者なのかよ!!

新聞で読む字とネットで読む字と、どこがどう違うのか具体的に立証してみせてくれるっていうのかよ!!

できもしねえことを、偉そうにシンポってジウムってんじゃねえよバカ!!


それに柳田!!

そもそもてめえの「柳田國男」の類似品みたいな名前の方が大問題なんだよ!!

お前はドラえもんに対するトラえもんか!!

藤子不二雄に対するフニャコフニャオか!!

赤塚不二夫のことを藤子不二雄とごちゃ混ぜにして、「あっ、名前が同じだから同じ人かと思ってた~」って言う奴か!!

そんな奴はいねえよニャロメ!!

だいたい「ワシは活字をたくさん読んで、心のひだがわかる人間です」ってふんぞり返ってるような、お前みたいなタイプの人間の自己認識のありかたの方がよっぽど怖いよ!!

しかも最終的にはお前が考える訳でもなくて、新聞に考えてほしいっていう他力本願な所が情けないよ!!

はっきり言って、日本新聞協会に対するおべんちゃらに過ぎないよ!!

読んでて「カックン」ってなったよ!!

チンチロリンの~、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カックン!

だよ!!

って由利徹か!!

オシャマンベか!!

そうじゃなくて、てめえも少しは考えてみろってことだよ!!

こっちだって多少は苦労して、ノリツッコミ日記のことを考えて生きてるんだよ!!

まあ今日のところはとりあえず、日記一回分の材料を提供してくれて、気持ちよくツッコミを入れることができたから、よしとしてやるよ!!


別の記事へジャンプ(ランダム)