チラシの裏の豆知識:吹くと伸びる笛の名前

 

 

吹く前は丸まっていて、吹くと真っ直ぐに伸びて、また戻るおもちゃの笛のことを何と呼ぶか?

その名称は?

正解は「吹き戻し」である。

他に「ピロピロ笛」「巻き笛」という名称もあるようだ。

 

 

吹き戻し 12個入(ルピナス)

吹き戻し 12個入(ルピナス)

 
吹き戻し(ピロピロ笛) 3本入

吹き戻し(ピロピロ笛) 3本入

 
毛付き巻き笛 5個入

毛付き巻き笛 5個入

 

 

いずれも知る前は思いつかないが、知れば納得できる。

おつむに装着できる「おつむでピーヒャラ」も気になる商品である。

 

おつむでピーヒャラ

おつむでピーヒャラ

 

 

ちなみに先日観た神代辰巳監督の映画「悶絶!!どんでん返し」に小道具として出てきていた。

 

悶絶!!どんでん返し [DVD]

悶絶!!どんでん返し [DVD]

 

 

というか、この映画で見て気になったので調べてみたのであった。

どんな場面かは説明できないが……。