チラシの裏の豆知識:3月3日は何の日?

 

 

「俺」で書くとスピード感が出て書きやすいので、また書いてやるぜ!

まあ、このブログは大体いつも要点だけパパッと書いて、読む方は1分くらいで読み終わるから、ついて来いよ!

今日はひな祭りだが、何を隠そう「3」と「3」が揃っていやがるから耳の日でもあるのさ!

「耳だって?そんなものわざわざ記念日を作るほどのものかよ?」

最初は俺だって、そう思ったさ。

でも慌てちゃいけねえぜ。

文句を言うのは、ちゃんとした由来やいきさつを知ってからにしてくれよな!

 

 3月3日は「耳の日」です。

耳の日」は、難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したいという、社会福祉への願いから始められたもので、日本耳鼻咽喉科学会の提案により、昭和31年に制定されました。日本耳鼻咽喉科学会では毎年「耳の日」に、都道府県ごとに、難聴で悩んでいる方々の相談や、一般の人びとにも耳の病気のことや、健康な耳の大切さを知っていただくための活動を行っています。

http://www.jibika.or.jp/citizens/miminohi/mimi.html

 

という風に、一般社団法人日本耳鼻咽喉科学界の提案で制定されたんだぜ!

「難聴と言語障害をもつ人びとの悩みを少しでも解決したい」

という崇高な理念があるんじゃねえか!

単なる儲け主義の「何とかの日」とは全く違うってこった!

耳グッズや耳チョコレートを売って儲けよう、みたいな動きとは無縁だぜ(多分)!

 

 ちなみに、3月3日は、電話の発明者であり、ろう教育者であったグラハム・ベルの誕生日でもあります。

 

このオマケ情報もかなりスゲーよな!

「ちなみに」という書き出しで、ここまで本気でちなんでいるケースは稀だぜ!

電話と言ったら、最も耳に近い家電製品じゃねえかよ!

その発明者の誕生日が、ぴったり3月3日かよ!

ひな祭りが霞むくらいのちなみ感が出てるぜ!

 

鈴木ちなみ写真集『ちなみに・・・。』

鈴木ちなみ写真集『ちなみに・・・。』

 

 

鈴木ちなみファースト写真集「ちなみに・・・。」以来のちなみ感に脱帽だぜ!


別の記事へジャンプ(ランダム)