書くことあり日記:はてな総選挙

 

 

AKB48と同様に、はてなブログでも人気投票を「総選挙」と称してやってみてはどうだろうか。

idひとつにつき一票で、自薦は不可。上位入賞の七つのブログは「はてなセブン」と呼ばれたりするのである。

これはイベントとして割といい線を行っているように思う。

現状では何となく、某ブログはいつも「人気エントリー」に出ているから人気がありそうだとか、読者数が多いから人気があるんだろうなとか、ボンヤリとした憶測だけで判断しているので、どのブログにどのくらい熱心なファンがついているのかよく分からない。

 

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)

 

 

それに、人気がありそうに見えてもさほど票が伸びないブログやその反対の動きを見せるブログが出てきたりして、書き手の人望も薄々ながら見えてくる筈だからである。

もしそうなったら、私はどの辺りを目指したらいいのだろうか。このブログはせいぜい読者数が百人くらいのブログなので、上位300位以内程度を目指すべきであろうか。

それでもって何かの間違いでポッと36位とかになったらウソ泣きして「次は逆に136位あたりを狙いたいです!」なんて訳の分からないことを言って、

「それ以下の順位のブロガーだっているのに!」

「調子こいてんじゃねえ!」

と世間の怒りを買って炎上して、お騒がせキャラになってみたい。

そういうポジションに憧れる今日このごろである。


別の記事へジャンプ(ランダム)