わたしの本棚

 

 

今週のお題「わたしの本棚」

 

小説にエッセイ、写真集、マンガ、雑誌……。あなたの本棚には、どんな本がありますか?

今週のお題「わたしの本棚」 です。

本棚にある好きな本の紹介をはじめ、並べ方のこだわり、収納の工夫など、自由に投稿ください。「アンティークショップでひとめぼれした」「探し求めてようやく理想のものが手に入った」など、“本棚そのもの”への愛を語っていただいてもかまいません。

 

というのが今週のお題である。

実は私の場合、本棚として使っているのが、

 

スチール製の靴箱

 

 

なんですよね。

しかもパカッと開く式のやつで、札付きの鍵までついていて、地震が来るといっせいにその札がブラブラ揺れる。縦6段×横8列になっていて、学校で使っていたらしい備品を六年ほど前に中古で買った。

「もう、本棚では収納しきれない!」

というお悩みを抱えている方には「古道具屋で中古の靴箱を探すといいよ!」とアドバイスして差し上げたい。

収納力が高く、シンプルで安く、一見すると本の背中が見えなくて不便そうだが、使ってみるとそうでもないのでお勧めである。

そういう訳で、私の本棚愛を語ろうにも、いつの間にかそれは靴箱愛へと移行してしまっていたのであった。


別の記事へジャンプ(ランダム)