森進一 vs 五木ひろし

 

 

アランの本を読んでいたら、訳した人が森進一という人で、もちろん「おふくろさん」で有名な演歌の森進一ではない。

 

プラトンに関する十一章 (ちくま学芸文庫)

プラトンに関する十一章 (ちくま学芸文庫)

 

 

しかし、「歌手の森進一が一方でプラトンの研究をしている」という仮定で読んでも別におかしくはない。

むしろ、その方が面白く読めるかもしれない。私が書店員だったら「森進一フェア」を開催しているかもしれない(そして、店長に怒られているかもしれない)。

 

饗宴 (新潮文庫 (フ-8-2))

饗宴 (新潮文庫 (フ-8-2))

 
法律〈上〉 (岩波文庫)

法律〈上〉 (岩波文庫)

 

 

さて一方、こちらは五木ひろしの「Ride on time」である。

 

www.youtube.com

 

何かの冗談か、あるいはまた同姓同名の別人かと思ったら、本当に五木ひろしによる「Ride on time」である。私がラジオ番組を持っていたら、エイプリル・フールにあえてオンエアしたい一曲といえる。

「え~皆さん、今日は何の日かご存知ですよね。それでは今日の一曲目をお届けしましょう、五木ひろしRide on time』!」なんてね。