COLOR LIFE3 103P SoftBank [ホワイト ]

 

 

今までガラケー派だった私ですが、とうとう世間の圧力に屈してアイフォンに切り替えることにしました。

 

COLOR LIFE3 103P SoftBank [ホワイト ]

COLOR LIFE3 103P SoftBank [ホワイト ]

 

 

これまで使用していたのは「COLOR LIFE3 103P SoftBank [ホワイト ]」という機種で、どうもこれは買った当時から「シンプルで初心者向け(お年寄りに最適)」みたいなモデルだったようです(確かカタログの最後の方にあった)。

でもって、かなり古いので、携帯に入れてある電話番号リストをそのまま次の機種に移せるかどうかよくわからないとのこと。昔は赤外線通信ができたというが、もはや赤外線通信自体が時代遅れになっているらしい。

もうちょい先のモデルだと「マイクロSDカードに記録」みたいな表示が出るのだが、103Pはどこをどう探してもない(ちなみに携帯内の写真はSDカードに入れてパソコンに移すことに成功)。何とか電話帳システムというのがあるようだが、それもできるかどうか不明だとか……。

こうなったらもう、

「名前と電話番号をチラシの裏にでも書きとめて、手作業で入力します!」

と宣言するしかないのだろうか。真面目な話、97%くらいはその準備をしておいた方が自分のためという気がしている。