学校に「読書部」がない理由

 

 

中学や高校や大学に「読書部」がない。これは何故なのだろうか。

テーブルトークRPG同好会や手芸部はあるのに、もっと平凡で、いかにもありそうな、いかにも勉強に関連づけやすく、学校側が喜んで勧めそうな「読書部」がどこにも見当たらないのは何故なのか。

と思って検索してみたら、桜花学園高等学校には読書部があるらしい。

 

ohka-hs.com

 

ところが……。

 

 私たち読書部は、月に2回ほど木曜日の放課後に活動しています。読書部といわれても想像がつきにくいかもしれませんが、実は読書はしていません!この部活は、「私はこの本が好きだー!!」ということを周囲に猛アピールする部活なのです!!

 

ということで、DVDを見たり旅行に行ったりで、めっちゃ楽しそう!入りたーい!なんて興奮しても仕方がないのだが、とにかく「読書」に専念する読書部が「昔はあった」→「今はない」ならともかく、元々どこにも無いように見えるのは不思議である。誰か答えを知っている人がいたら教えてください。