先に予約投稿をするべし

 

 

今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」だという。

なぜか昔からブログは「続けるのが難しい」ということになっているが、それは誤解で、単に「毎日必ず書く」というハイペースが毎日は続かない、いつかは止まる、飽きる、というだけのことである。

これはマラソン大会で、最初だけハイペースで格好よく走って、後々になってどんどん順位が落ちる子とよく似ている。

そもそもの目標が高すぎるために、後になって「失敗した」「挫折した」「敗北した」という思いを抱きがち……。言ってみれば、ただそれだけのことではないだろうか。

それならもっと緩やかなペースにして「週に一度」「月に一度」「半年に一度」くらいで始めても誰も文句は言わないものだし、「月に最低一度」くらいのルールでやればいい。しかも、今年の12月くらいの分まではもう予約投稿できるのだから、早速しておけばいい。

余力があれば、ついでに来年の分や十年後くらいの分まで予約投稿しておけばいい。私などはもう2060年の大晦日の日記まで予約投稿していて、そっちの世界では後期高齢者にさしかかっている。

というのは嘘だが、嘘でも何でもとにかく前倒しで先々の分まで予約投稿さえしておけば、数ヶ月~数年分くらいはすぐにセットできるものなのである。ぜひ初心者は予約投稿をするべし。

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」