地震の後で

 

 

「さっき地震あったよね~」

「あったあった、けっこう大きかったよね!」

こんな会話で周囲が盛り上がっている時に、自分だけは先ほどあったらしい地震をキャッチし損ねていた……。

皆さんには、そんな経験はありませんか?

私にはあります。

でも大丈夫、だって「あったあったー(……多分)」と調子を合わせておけばいいんですからね。まさか周囲の人だって「いつ頃?何時何分?その時に地震を感じた証拠は?体感でマグニチュードいくつ?」なんて追求しませんからね。

しかし、最近になってまたしてもキャッチし損ねた私は、今ごろになって「あっ、あの時に車の横から強い風が吹いてきたように感じていたアレが、実は地震だったのだ!」と気づいてしまいました。恥ずかしい思いを時間差で、いま一人で味わっているところです。