ブックマークした記事の記録

 

 

ブックマークしても読み返さない記事がほとんどで、数字でいうなら99.9999%くらい忘れてしまう。

そこで今年からは、定期的に自分がブックマークした記事を並べて記録しておくことにした。後で読み返すのに便利だし、誰かの役に立つかもしれないし、この記事そのものをブックマークしておけば、ますます便利度が上がるかもしれない。

 

 

スピノザに近づいてみる ——「倫理」と「思考」のための60冊+α(再掲) | Philosophy Sells...But Who's Buying?

スピノザに近づいてみる ——「倫理」と「思考」のための60冊+α(再掲) #スピノザ #國分功一郎

2018/12/29 17:37

 

 

saavedra.hatenablog.com

 

 

goldhead.hatenablog.com

 

 

「“著作権厨”をなんとかしたい」 慶応大・田中教授が考える、ネットで有意義な著作権の議論に必要なこと - ITmedia NEWS

「議論を阻む一番の障害が、著作権に非常にうるさく、現行の著作権法を絶対だとまきちらす“著作権厨”だ」

2019/01/16 19:28

 

 

チョークアート レッドキング  - 怪談「徒然草子」

かっこいい!

2019/01/19 20:03

 

 

何がしたいのか分からないまま人生が終わった

岩波文庫から出ているロシア文学の「オブローモフ」「オブローモフ主義とは何か」などを思い出した。それに、スピノザの研究をしている人が「三年寝太郎」を高く評価していたことも。

2019/01/20 08:58

 

 

『男はつらいよ』 という作品が嫌い

わがまま、身勝手、自己中心的な部分を殺して大人になった人間にとって、寅さんは幼児的な自己の代弁者なのでは、と考えて楽しく観ていた。まともに寅さんを受け止めたら、そりゃ悪い所だらけで嫌いになる。

2019/01/28 09:08

 

 

平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」 :: デイリーポータルZ

鶏の胸肉の酒蒸しには甘辛い味より、是非ともわさび醤油をお勧めしたい。わさび醤油、わさび醤油にあなたの清き一票をお入れください。皆さんのためにこの場をお借りして申し上げております。

2019/02/06 22:16

 

 

意外と少なくて、八つしかなかった。強くお勧めしたいのは最後の「酒蒸し」の記事で、個人的には鶏の胸肉かもも肉をわさび醤油で食べるのがいいと思う。