「卵とトマトの炒め物」に正解はあるのか?

 

 

久々に卵とトマトの炒め物を作ってみると、とても美味しかった。そこで正式なレシピを調べてみようと考えて検索してみると、いろいろと手段がありすぎてかえって混乱してきた。

全体としては「フライパンで卵とトマトを炒める」だけなのだが、微妙に選択肢が多いのである。

たとえばフライパンの上に油を引く際は、サラダ油とするレシピもあれば、ごま油というケースもある。オリーブオイルを勧める人もいて、私はバターを溶かしてトマトを炒めるのが好きである。

いやトマトを炒めるのは後にするべきだ、先に卵を炒めていったんフライパンから出す、それがコツなのだと力説するレシピがある一方で、絶対にトマトが先だという主張もある(長ネギを混ぜるというレシピもある)。

どちらを先にしても大した違いがあるのかどうか、まだ実験していないのでよくわからないが、仮にできたとして、味付けは塩胡椒で既にされているから完了しているのだ、とするレシピがあり、一方でその状態に醤油をかける私のようなタイプもいる。おそらくソース派の人もいるだろう。

私はトーストによく合うと思っているのだが、ご飯にかけて食べるのがよいとする人もいるらしい。そもそもこれは中華料理、台湾料理と見ていて、とろみをつけたがる人がいる一方で、

 

cookpad.com

 

イタリアンに分類されることもあるらしい。どうもオリーブオイルで炒める人はイタリアン系と言えそうである。

 

 

また名称も「卵とトマトの炒め物」が最もシンプルでよいと勝手に思っていたのだが、トマトを先に持ってきて「トマトと卵~」としているケースもある。ちなみに「卵とトマト」と呼ぶ場合は「とト」の箇所が言いにくいかなと思ったが、順序を逆にして「トマトと卵」にしても「トと」になるだけで、結局は同じなのであった。

以上の論点をすべて整理して、正解が見つかる日は来るのだろうか?人工知能にでも考えさせてみたい。