院内感染が広がる

 

 

ライブハウスや飲食店や百貨店に自粛を要請しても、個人の外出を少しばかり控えさせても、院内感染が増えている。

神戸、大分もあったし、都内では今日の感染者166人のうちおよそ90人が中野江古田病院関係者で院内感染とのこと。

 

www.asahi.com

 

しかも経営判断が入ったとかで隠蔽→告発、という経緯で判明したらしい。

 

 70 名前:卵の名無しさん[sage] 投稿日:2020/04/12(日) 01:37:51.66 ID:v/qC8HKz

中野江古田病院でも院内感染。

永寿を超える恐れも指摘されてる。
管轄保健所だけでなく、東京都、厚労省クラスター班も立ち入り中

4/1には看護婦の感染が判明しながら「経営判断で」公表せず、
その週末まで外来も通常通り行う。

見かねた勤務医が保健所に通報して発覚。
保健所激おこで凸???

とりあえず抜き取りで入院患者のうち数人を検査したら全員陽性。打率100%

現在、入院患者と職員の検査を順次進めている段階だが、
既に50人以上の感染を確認。

4/7になってようやくホームページで公表したものの、
この間受診した患者、面会に来た人が激怒して電凸。回線パンク

職員は続々退職で病院崩壊へ ← 今ココ

 

あちこちの医療関係者、現場の人はもう感染覚悟で仕事をしているというが、こうなると他国のように、こっそり職場放棄したり、逃げ出したりする人が出てきても責められない。いくら職務と言っても、劣悪な衛生環境の中、補償もなしではどうにもならない。死ぬか生きるかという賭けを強要はできないので、自分の身内だったら休職を勧めるかもしれない。

感染して亡くなった方の遺族への差別的言動も出てきているようだし、そうでもなくても普通の運送トラックのドライバーに罵詈雑言というケースすらある。

 

 

もうこうなると、都内は他にも多くの院内感染や感染爆発を抱えているようにしか見えない。電車への飛び込みも増えているというし、都内の惨状を地方は警告として真剣に受け止めるべきだ。

 

 

ちなみにいったん陽性になると、後に陰性になっても当分は生命保険や医療保険に入りにくくなるか、謝絶になる。CMなどではまず言わないので知られていないが、保険会社の基準ではもうそうなっている。