毒蛇は急がない

 

 

今回でこのブログは800回目の記事となる。

そこで何か特別企画をやろうという訳でもなく、かと言ってただ通り過ぎてしまうのもつまらないので「座右の銘」というお題について書こうとしているうちに「自分を励ます言葉」というお題を見つけたのでこちらに変更した。

表題の「毒蛇は急がない」は外国の諺である。

私はこの諺を開高健の本で知った。藤子A先生の「まんが道」にも出てくるらしいので、そちらの方が有名なのかもしれない。

 

d.hatena.ne.jp

 

「真の強者や自信のある人は焦らない」といった意味らしい。

パッと見た印象では「急がば回れ」とそう違わないようだが、いかにも自分は善人ですといった雰囲気が漂う「急がば~」に比べると、自分自身を「毒蛇」に見立てている点がふてぶてしくて、図々しくて、大胆である。自分を等身大ではなく、ひと回り過大に評価している。

 

 

たとえば車の運転中に渋滞に巻き込まれた時、「毒蛇は急がない」。

会議に遅刻しそうな時にも、「毒蛇は急がない」。

ブログを書かなくなって放置状態になっている時にも、「毒蛇は急がない」。

 

と心の中で復唱するだけで、精神的に落ち着けるのではないだろうか。

 

f:id:ankoro:20170525082047j:plain

 

このブログに自信がある訳ではないが、今後は毒蛇の如くペースを落として、ジワジワと、スルスルと、にょろにょろと這い回って進んでいきたい。

 

お題「自分を励ます言葉」